文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

地元愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「健康や働き方」内容を取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、企業を訪問し健康宣言への取組や仕事のやりがいなどについても調査を行います。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記

【ホワイト企業探訪記】第4回事前研修を行いました!

6月24日(木)に行われた第4回事前研修では、ホワイト企業探訪記チームによるプレゼンテーション発表と、効果的な取材法・WEB原稿作成講座が行われました。

ホワイト企業探訪記チームによるプレゼンテーション発表では、発表の後にお互いにフィードバックも行いました。
グループとして初めての発表の場でとても緊張しましたが、これまでの練習の成果がしっかり発揮できたと思います。
私たちは、原稿を見ないで前を向いて話す練習に力を入れていたのですが、発表後のフィードバックでも、この点が多くの方に評価していただけたので、今後の発表の際もこの姿勢は続けていきたいです。
また他のグループの発表から、学べる点もたくさんありました。
特にパワーポイントの使い方に関して、目次をつけている点や資料やグラフを多く用いて根拠を示している点が、とても参考になりました。
今回の発表で、私たちのグループの改善点も多く見つかったと思うので、次回のプレゼンでもっとレベルアップしたものをお届けできるよう、試行錯誤を重ねていきたいです。

その後に実施された本学出身で新聞記者の永原様による「効果的な取材法・WEB原稿作成講座」では、新聞社の仕事や取材についての紹介、さらにグループでの伝言ゲームを行いました。
この講座の中で紹介された相槌フレーズや場つなぎフレーズは、取材だけではなく人と接する際でも利用できる万能なフレーズであると感じました。
そして、この講座が終わった後に個人的に質問をさせていただき、取材の様子を実演していただきました。
その際に、キーワードや矢印を使ったメモの取り方や話の広げ方も目の前で知ることができたので、非常に貴重な体験となりました。
企業への取材時に参考にさせていただきたいと思います。

(文学部 1年 岩倉史織)

発表風景

効果的な取材法


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field