文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

地元愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「健康や働き方」内容を取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、企業を訪問し健康宣言への取組や仕事のやりがいなどについても調査を行います。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記

【ホワイト企業探訪記】最終成果発表会を実施しました!

10月7日(木)に豊橋校舎の記念会館3F小講堂で、最終成果発表会が行われました。
第一部として、取材を受けてくださった企業の方々や就活生の前で発表を行いました。
企業の方の前での発表は、各チームいつもと違う緊張感を感じていたと思いますが、今まで練習してきた成果をしっかりと見せ、企業の魅力を伝えることが出来たと思います。
発表後には企業の方々に評価や労いの言葉を頂きました。
どのチームもよい評価をして頂き、約4か月間、一生懸命取り組んできたことが報われる瞬間だったと思います。
第二部ではご参画企業との懇談会が開かれ、就職活動の参考になる貴重なお話を聞かせて頂きました。

私はこのホワイト企業探訪記に参加して、本当に良かったと思います。
私たちのチームは最初にZOOMで集まったときは緊張感のある雰囲気でした。
全員がこのチームは大丈夫だろうかという不安を持っていたと思います。
しかし、対面で研修を行えるようになったことでリラックスした雰囲気で取り組めるようになっていきました。
チームのメンバーは皆地元が違ったため、地元の話などで盛り上がりました。
明確に決めた訳ではないのに各々役割ができ、しっかりと取り組むことが出来ました。
発表の内容などについても気になったことは遠慮せずに言い、みんなで考えてより良くしていくことを、自然にできていたことがとても良かったと思います。

私自身、グループで協力することや企業への取材を通して、自分の意見を言う力や、初対面の人と話す力が身に付きました。
特に、人と話すことが以前よりも楽しく感じられるようになったこと、何かに挑戦することができるようになったことが良い変化です。
挑戦することで何か得るものがあると知ったので、今後も何かに挑戦し続けていきたいです。

(地域政策学部 2年 野村蒼)

最終成果発表会

第2部

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field