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地域政策学部

変化著しい時代の
地域課題を鋭く捉えて
合理的な政策を立案


地域政策を考える上で、地元企業の海外進出や外国人の移住など、世界の視点を欠かすことはできません。また少子高齢化や過疎化といった地域の課題は日本全体の問題にも直結しており、地域政策には広い視点と深い洞察力が求められています。この社会ニーズに応えて2011年に誕生した地域政策学部では、「地域を見つめ、地域を活かす」をコンセプトに、課題発見と課題解決の能力である「地域貢献力」を備えた人材を育成してきました。2022年度には、変化する時代に合わせ、より大きな視点で地域社会を捉えて学べるようにカリキュラムを改編し、公共政策、経済産業、まちづくり・文化、健康・スポーツ、食農環境の5コース体制としました。カリキュラム面では、合理的な政策立案に不可欠なデータサイエンス系科目を充実。従来の特色であるフィールド重視型教育、GIS※(地理情報システム)と共に3本目の柱と位置づけました。また、専門教育の学際性向上のため、他コースの専門科目も学びやすいカリキュラムを編成し、複数領域からの地域課題の追究を可能にしました。さらにはアートや地域デザインなど新たな領域の科目も設置しています。このように新しい学問体系と教育システムにより、高度な地域貢献力を備えて持続可能なまちづくりに積極的に関わることのできる人材を育成します。
※GIS:Geographic Information System

地域政策学科

地域を捉える5つのコースと3つのスキル

地域という大きくて抽象的な研究対象に迫るため、5つのコースを設定。また、少人数クラスでの演習や実習などアクティブ・ラーニングを多く取り入れ、地域の課題を解決するためのスキルを養います。

特色ある学び(アクティブ・ラーニング)

データサイエンス

データ活用能力の重要性がますます高まる社会の状況に対応し、データ分析系科目をより充実。専門教育の柱の一つとしています。

GIS(地理情報システム)

標高などの地形や人口密度、災害危険度や避難所の位置といった情報をコンピュータの地図上に重ね合わせることで、地域の問題点を視覚的に表示して解決の糸口を見いだすシステムとして期待されるGIS(Geographic Information System:地理情報システム)。地域政策学部では所属コースを問わず、所定の成績を収めることで、GISの専門技術を認定する資格「GIS学術士」を取得できます。

■「GIS学術士」に必要な科目
・ GIS概論
・ GIS演習Ⅰ・Ⅱ
・地域政策とGIS活用

フィールド重視型教育

フィールド重視型の教育として、
学生地域貢献事業や食農環境演習など地域と関わる活動に取り組む

学生地域貢献事業では、地域の課題を解決するための事業を学生が計画・実行します。学生のみずみずしい感性を持ってフィールドを深く掘り下げることで、そこに暮らす人々とのつながりや有機的なコミュニケーションが生まれ、地域の課題解決とともに、学生たちの人間的成長にもつながっています。また、食農環境演習では、食・農・環境に関わる地域政策を考えるために、地元愛知県東三河地域の食農環境施設や全国各地の現場を訪れて実習を行います。

■2024年度学生地域貢献事業団体はこちらからご覧ください。

「学生地域貢献事業」HP

各コースの詳細

公共的な問題を発見し、
解決策を提案する
自治体の経済政策・
産業政策を提言する力を養う
地域文化の視点から
魅力ある「まちづくり」を考える
スポーツで地域に貢献できる
人材を育てる
食の生産と消費を見つめ
地域活性化につなぐ

カリキュラム

※2024年度入学生まで

地域政策学部 専門教育科目 カリキュラム

※2025年度入学生

地域政策学部 専門教育科目 カリキュラム

※2026年度以降入学生

地域政策学部 専門教育科目 カリキュラム

取得を支援する資格

愛知大学 受験生向けサイト