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地域政策学部

変化著しい時代の
地域課題を鋭く捉えて
合理的な政策を立案。


地域政策を考える上で、地元企業の海外進出や外国人の移住など、世界の視点を欠かすことはできません。また少子高齢化や過疎化といった地域の課題は日本全体の問題にも直結しており、地域政策には広い視点と深い洞察力が求められています。この社会ニーズに応えて2011年に誕生した地域政策学部では、「地域を見つめ、地域を活かす」をコンセプトに、課題発見と課題解決の能力である「地域貢献力」を備えた人材を育成してきました。2022年度には、変化する時代に合わせ、より大きな視点で地域社会を捉えて学べるようにカリキュラムを改編し、公共政策、経済産業、まちづくり・文化、健康・スポーツ、食農環境の5コース体制としました。カリキュラム面では、合理的な政策立案に不可欠なデータサイエンス系科目を充実。従来の特色であるフィールド重視型教育、GIS※(地理情報システム)と共に3本目の柱と位置づけました。また、専門教育の学際性向上のため、他コースの専門科目も学びやすいカリキュラムを編成し、複数領域からの地域課題の追究を可能にしました。さらにはアートや地域デザインなど新たな領域の科目も設置しています。このように新しい学問体系と教育システムにより、高度な地域貢献力を備えて持続可能なまちづくりに積極的に関わることのできる人材を育成します。
※GIS:Geographic Information System

地域政策学科

地域を捉える5つのコースと3つのスキル

地域という大きくて抽象的な研究対象に迫るため、5つのコースを設定。また、少人数クラスでの演習や実習などアクティブ・ラーニングを多く取り入れ、地域の課題を解決するためのスキルを養います。

特色ある学び(アクティブ・ラーニング)

データサイエンス

データ活用能力の重要性がますます高まる社会の状況に対応し、データ分析系科目をより充実。専門教育の柱の一つとしています。

GIS(地理情報システム)

標高などの地形や人口密度、災害危険度や避難所の位置といった情報をコンピュータの地図上に重ね合わせることで、地域の問題点を視覚的に表示して解決の糸口を見いだすシステムとして期待されるGIS(Geographic Information System:地理情報システム)。地域政策学部では所属コースを問わず、所定の成績を収めることで、GISの専門技術を認定する資格「GIS学術士」を取得できます。

■「GIS学術士」に必要な科目
・ GIS概論
・ GIS演習Ⅰ・Ⅱ
・地域政策とGIS活用

フィールド重視型教育

地域と学生をつなぐ「学生地域貢献事業」
学生地域貢献事業は、地域の抱える課題を解決するための事業を学生が計画、地域の人と共に実行する取り組みです。事業の開始は地域政策学部設立と同じ2011年度、活動領域は地域活性化や商品開発、環境保全、中山間地活性化、多世代交流、障がい児・児童支援など多岐にわたります。 2023年度は19団体、約300人が活動し、地域政策学部を特徴づける活動の一つとなっています。

■2023年度学生地域貢献事業団体(一部抜粋)
「ACCOMPANY」「トラい☆いわたし」「REGO」「ミッケ隊」(地域活性化)「AC浜松」「oasis」(中山間地活性化) 「森の子」(環境保全) 「おいでん喫茶」(多世代交流)「はぁとふる」「SMILE」「BOすTOん」(障がい児、児童支援)

「学生地域貢献事業」HP
山形県川西町の食農環境施設での現地実習
【食農環境演習】食・農・環境に関わる現場の実態を学ぶ
地域と食・農・環境は切り離せないものであり、各地域の特徴に応じて、食・農・環境の取り組みが展開されています。そのため、食農環境に関わる地域政策を考える場合、まずは現場を知ることから始める必要があります。食農環境コースでは、地元愛知県東三河地域の食農環境施設や山形県川西町などに訪問し、現場での実習を行いながら各地域での食農環境の取り組みの現状と課題を学びます。

各コースの詳細

公共的な問題を発見し、
解決策を提案する。
自治体の経済政策・
産業政策を提言する力を養う。
地域文化の視点から
魅力ある「まちづくり」を考える。
スポーツで地域に貢献できる
人材を育てる。
食の生産と消費を見つめ
地域活性化につなぐ。

カリキュラム

※2024年度入学生まで

地域政策学部 専門教育科目 カリキュラム

※2025年度以降入学生

地域政策学部 専門教育科目 カリキュラム

取得を支援する資格

愛知大学 受験生向けサイト