文字サイズ

法学部

法の運用を実践的に学び
問題解決のための
論理的思考力を養う。


人と人が共に生きる社会で、どうしても避けられない対立や衝突を合理的に解決するためにあるものが、法です。法は、身近な出来事から国際的な問題に至るまで、社会のあらゆる場面で重要な役割を担っています。法学部では、問題解決に向けた論理的思考力を身につけるために、社会における法の働きについて実践的に学びます。法の運用に不可欠な人権感覚や正義感を育むことを重視し、法が社会でどのように運用されているかを実践的に学ぶ機会を設けています。その一つが、学生が裁判官・検察官・弁護士となって法廷を再現する「裁判員模擬裁判」です。また、ハワイ大学ロースクールや愛知県庁と連携した講座では、国際的な視点や地方行政の立場から法の在り方を考えることができます。こうして身につけた法的思考力を基盤に、法曹・公務員・教員・民間企業など幅広い分野へと学生を送り出しています。

法学科での学び

法を実践的に学び、現代社会の問題解決に活かす。

法は、問題解決に必要な判断基準であり、複雑化する社会情勢の中でその重要性を増しています。「法を学ぶ」とは、法的知識を得ると同時に、公平なものの見方や人権感覚、そして人と関わる上で欠かすことのできない論理的思考力や交渉力を育てることに他なりません。司法・行政だけでなくビジネスの現場でも法的な視点と思考力を持った人材が求められています。中部地区で最も長い伝統を有する愛知大学法学部では、4つの履修モデルを設定して学生の多様な学修意欲に応え、幅広い進路選択を可能にすると共に、生きた法を学ぶ実践的な科目を数多く開講しています。

法的な思考・視点を体系的に育む4つの履修モデル

司法コース

法律専門職(裁判所事務官、司法書士など)をめざす
裁判所事務官などの専門的な公務員や、司法書士など、職として活躍することを目標とし、法律全般を学びます。人間社会 への深い洞察力や人権感覚、論理的思考力や実践力など、社会正義の実現をめざす人に欠かせない資質を養います。

企業コース

交渉力を備えた企業人をめざす
ビジネスシーンで役立つ法知識を身につけ、法的思考力を養います。憲法・刑法などの基本をおさえた上で、民法・商法などビジネスに直結する分野を学びます。専門演習ではプレゼンテーションの技法など、企業人に必須のスキルも養えます。

行政コース

国家公務員・地方公務員をめざす
法律を運用し、政策を実施して社会を動かす国家公務員・地方公務員をめざす人に向けたコースです。政治学・行政学を含む公務員採用試験に対応した科目群と共に、公務員に求められる資質や見識を養うための特別な授業も用意しています。

法科大学院連携コース

法曹(裁判官、検察官、弁護士)をめざす
法曹養成に特化した特別なコースです。全国有数の司法試験合格実績を誇る愛知大学法科大学院の授業を、学部2年次より「先取り」して受講します。成績優秀であれば、学部は3年で卒業し、「飛び級」で法科大学院に進学も可能です。集中的な学習により早期の司法試験合格をめざします()。

TOPIC

最短5年で司法試験合格をめざす
法科大学院連携コースが2021年度より始動


司法試験合格に向けて一貫した集中的教育プログラムを提供します。最短で、大学入学より5年で司法試験合格も可能(大学3年間+法科大学院2年間)。東海地方では本学と名古屋大学のみ設置が許された課程です。

カリキュラム

法学部 法学科 専門教育科目カリキュラム

専門演習・卒業論文テーマ

取得を支援する資格

愛知大学 受験生向けサイト