文字サイズ

短期大学部  1959(昭和34)年設置

教養から実務まで
幅広い選択肢の中で学び
自分の生き方を描く。


自立した人間として、また一人の女性として、自らの人生を考え、その実現を図ろうと努力すること。それがライフデザインです。短期大学部では、教養から実務まで多彩な科目を開講し、これらを柔軟に学べる仕組みを整えています。すでに将来像を定めている学生にはより専門性を高める機会を、また将来像をこれからじっくり考えたい学生には、幅広く学んで自分が本当に進みたい進路に気づく機会を提供しています。4年制大学を併設しているため、文系総合大学ならではの充実した学びの環境や学生サポートが得られます。これはとりわけ進路選択の際、就職あるいは編入学のいずれにおいても、あなたの心強い味方になることでしょう。愛知大学短期大学部の豊かな環境で過ごす2年間。自分らしい生き方や職業について主体的に考え、描いた将来像を実現するため、着実に成長していきましょう。

ライフデザイン総合学科での学び

多様な学びを通じて
社会で生きる力を手に入れる。


短期大学部ライフデザイン総合学科は、自分らしい生き方をデザインし、その実現に必要な能力を育成する場です。社会人として不可欠な幅広い教養と共に、ビジネスマナーや情報スキル、高度な英語コミュニケーションといった社会で役立つ能力を、2年間で着実に養います。併設する4年制大学の授業を受講したり、部活動やボランティア活動といった学生生活を他学部生と共に楽しむこともできます。さらに、地元優良企業や自治体を中心とした就職をバックアップする質の高いキャリア支援に加え、4年制大学への編入学サポートも充実。卒業後の可能性は、就職と進学のどちらにも広がります。

目標や関心に合う学び方が見つかる学びの仕組み

教養やビジネススキルを広く学び、
社会で生きる糧を得る内容の濃い2年間。


短期大学部では、「幅広い知識を身につけたい」「就職に有利な資格を取得したい」「4年制大学に編入してさらに学びを深めたい」など、目標や関心に合わせて科目を自由に選び、学ぶことができます。そのために幅広い分野にわたって多彩な科目を用意しています。

学修の仕組み

目標に合った学び方

TOPIC

資格取得支援

「医療事務」の資格取得を正課科目でサポート
医療事務分野の資格取得をめざす学生が増加しています。愛知大学短期大学部では、「医療事務資格」(日本能力開発推進協会)の取得をめざす正課科目を開講。医療保険制度の仕組みから点数算定の基礎、レセプト(診療報酬請求明細書) の作成や接遇対応まで実践的に指導します。 2022年度は29人受験して25人が合格しました(愛知大学短期大学部合格率86.2%)。

対策講座を学内で受講可能 学業と資格取得を両立
資格取得をめざす学生のために、キャリア開発講座を学内で開講しています。専門講師による講座を格安の費用で受講でき、学業と資格取得を両立できます。

■ キャリア開発講座 主な開講講座
宅地建物取引士・日商簿記検定・FP技能検定・秘書検定・旅行業務取扱管理者・MOS・ITパスポート試験・TOEIC®・サービス介助士・公務員試験対策講座

キャリアプランニング

各分野で活躍する社会人がリレー講義
1年次秋学期に履修する正課科目「キャリアプランニング」では、各業界で活躍する社会人を講師としてお招きし、講師自身のキャリアや仕事観・人生観などについて、実体験を基にわかりやすく語っていただきます。

愛知大学短期大学部だから選べる卒業後の進路 「就職」と「編入学」

就職

キャリアビジョンを描き、実現する力を養う2年間
2年間という限られた期間で、社会人として必要な知識やスキル、資質を着実に高めるため、1年次から正課授業と課外活動が一体となったキャリアサポートを計画的に展開します。

編入学

専門性を高めるため、4年制大学でさらに学ぶ
短期大学部での学びをさらに深めたい学生には、4年制大学への編入学を推奨。愛知大学への編入学の場合、全学部・学科への推薦枠や、短期大学部在学中に学部開講科目を履修できるなどのメリットがあります。
愛知大学への編入学を選ぶメリット
全学部・学科に編入学推薦枠全学部・学科に推薦枠を設定。成績や面接により推薦者を決定します。
特別聴講制度2年次には、学部開講科目を特別聴講学生として履修できます。修得した単位は短期大学部の卒業単位に認定されます。
入学金振替制度編入学時の入学金は、短期大学部へ納入した入学金が振り替えられます。

短期大学部から愛知大学への編入学実績
毎年、卒業生の4人に1人程度が4年制大学に3年次編入学しています。(単位:人)
2023年度2022年度2021年度
志願者数253536
合格者数253431
合格者数内訳法学部352
経済学部225
経営学部655
現代中国学部120
国際コミュニケーション学部394
文学部8912
地域政策学部223

カリキュラム

短期大学部 ライフデザイン総合学科 カリキュラム

取得を支援する資格

愛知大学 受験生向けサイト