文字サイズ

経済学部

現代経済の問題に挑み
激動する社会を
生き抜く力を身につける。


人々が生きてゆく上で経済活動は必要不可欠です。私たちは今、急速な技術進歩とそれに伴う社会の変化に直面し、しかもそれらがグローバル化の中で、世界中と連動しています。こうした複雑な社会を生き抜くためには、問題発見能力や論理的思考力を養わなければなりません。経済学部のカリキュラムでは、①経済学に親しむために入学当初から履修可能な基礎科目、②経済学の主要分野を学修し、より高度な学修へつなげる学部共通科目、③自らの興味関心に応じて専門性を高め深く学ぶ3コース(「経済分析コース」「政策・地域コース」「世界経済コース」)の科目を中心とした教育を実施しています。通常の講義形式だけでなく、演習形式や国内外で行う実習形式の授業、また経済学検定やインターンシップなどを通して、経済学を武器に広く社会から求められる人材を育成します。

経済学科での学び

混沌とした時代を分析し、けん引する力になる。

世界を大きく揺るがす経済のグローバル化。予測不可能な未来に誰もが不安を抱える今、経済学の知見は現状を分析し未来を指し示す一条の光になります。経済学は300年を超える長い歴史を持つ学問であり、その時々の経済現象を説明し、明日を予測し、望ましい方向へ導くための提言を重ねてきました。その対象は財政・金融・景気・雇用・社会保障・国際金融など広大です。経済学部経済学科では、経済学の基礎からその応用、ビジネスシーンでの実践までを見据えたコース制カリキュラムによる体系的な学びを提供しています。本学科で培った広い視野と専門性は、未来をけん引する力となります。

関心のある分野に合わせて2年次から選べる3つのコース

経済分析コース

経済理論に基づき未来を予見するビジネス人材に
ミクロ・マクロ経済学を基礎とする経済理論によって現象を考察する力を養い、データを基に社会を分析する力を高めます。変化し続ける現代の経済問題・社会問題を見極める力を身につけます。

政策・地域コース

公務員としてまた企業人として地域社会に貢献
現実社会に起こる経済問題を分析し、解決に導くための合理的な政策の立案を通じて、地域社会に貢献できる人材を育成します。環境・雇用・福祉など現実の諸問題を多角的に分析し、問題解決力を養います。

世界経済コース

世界を見る視点とスキルを活かしグローバルに活躍
世界経済に関わる幅広い知識とコミュニケーションスキルを活かし、国や地域を越えて活躍できる経済人を育成します。また、英語力養成にも力を入れ、経済学の学修・研究に対応した英語を学ぶことができます。

カリキュラム

経済学部 経済学科 専門教育科目カリキュラム

専門演習・卒業論文テーマ

取得を支援する資格

愛知大学 受験生向けサイト