文字サイズ

現代中国学部

現地で行動しながら学び
アジア中国語圏の
活力を体感する。


「現代中国」の名を冠する学部は、日本では愛知大学にしかありません。これは本学のルーツがかつて上海に存在した東亜同文書院大学にあることに関係しています。同大学の伝統を継承する本学部は、中国語学習だけでなくフィールドワークやインターンシップも現地で行う「現地主義教育」を展開し、現地の人々と協働する力を備えたグローバル人材を育成します。中国が世界に巨大な影響力を持つようになった今日、これまで以上に客観的で正確な相互理解が必要です。本学部では、現代中国の政治・経済・歴史・社会・文化などを総合的に学修し、現地・現場でのアクティブラーニングを通じて成長を促します。学びの舞台は中国大陸にとどまらず、台湾・香港・東南アジアの華人社会を含むアジア中国語圏です。躍動するこの地域の活力を、皆さんの生きる力として役立ててください。

現代中国学科

中国•アジアの懐に飛び込み、行動する力を養う。

中国を含むアジア圏は、今や世界中が注目する重要なビジネスフィールドです。本学科では現代の中国および東アジアの経済・政治・文化・言語などについて、日本との関係や世界情勢を視野に入れながら学びます。2年次春学期の「現地プログラム」では、全員が4カ月間の留学を体験。現地に足を踏み入れれば、躍動感あふれるまちや人々の姿に圧倒され、メディアだけでは知ることのできない中国やアジアのリアルな“ 今”を肌で感じるでしょう。さらに希望者は「現地研究調査」や「現地インターンシップ」、「ダブルディグリー・プログラム」などに参加して、世界を舞台に活躍できる能力をさらに磨くことができます。

関心のある分野に合わせて2年次から選べる3つのコース

ビジネスコース

対中ビジネスのエキスパートを育成
GDP世界第2位の中国の経済・産業、その主体である家計・企業・政府の動向を理解すると共に、持続的成長への課題を考察。また、中国経済を東アジア地域、世界全体とのつながりから捉え、政治・外交・社会・文化的背景も踏まえて学修します。

言語文化コース

文化を通じて日中の相互理解に貢献
複雑な文字体系を持つ中国語を言語学的に分析して理解し、高度な中国語コミュニケーション能力を身につけます。また、文学・芸術・社会・歴史・思想など中国文化の特徴を幅広く学び、日中間をはじめ国際社会で活躍できる人材を育てます。

国際関係コース

中国を核に国際関係の観察眼を養成
中国の政治は欧米とは大きく異なります。中国の政治の現実と、背景にある歴史や文化を、欧米などから見た問題点を含めて多角的に考えます。一方的に日本から中国を見るのではなく、中国から見た日本や各国との比較など、国際関係を柔軟に捉えます。

特色ある学び

(1年次)キャリアパス・リーダー

1年次から「生きる・学ぶ・働く」を考え人生のビジョンを描く
社会や地域、実業界への理解を深め、国際感覚を磨く産学官連携プログラムです。社会人基礎力や人間力を養い、将来のビジョンを獲得することをめざします。「キャリアパス研修」(正課外)では、業界理解講座や現場型タスクおよび「低年次ワークショップ」などに、上級生と一緒に参加します。先輩と活動することで、早期から社会人としてのマナーを身につけ、産学官の現場を体験し、「今」を感じ、考えます。

(2年次)現地プログラム

全員が参加する4カ月間の留学。南開大学( 中国・天津)・国立台湾師範大学(台湾・台北)・南方大学学院( マレーシア・ジョホールバル)から選択できます。

(3年次)現地研究調査

中国または台湾で多様な視点から調査
約20人の選抜メンバーが夏季休暇中の10日間、中国または台湾の1都市で、現地の大学生と協同調査に取り組みます。最終日には現地の関係者らを招いて日中学生国際シンポジウムを開催し、中国語で研究成果を発表します。現地社会への理解を深めると共に、調査研究方法やプレゼンテーションの技術も学ぶことができます。

(3年次)現地インターンシップ

北京・上海・天津での企業研修を含む1年間の長期プログラム
夏季休暇中の約2週間、北京・上海・天津の企業等で行うインターンシップを主軸に、学生の能動的な事前・事後学習を取り入れたプログラム。グローバルな舞台で働くことの意味を考えます。2年次の12月に約20人が選抜され、3年次には正課科目の他、課外実務講座によってビジネスマナーや知識を身につけます。研修修了後、現場体験を内省し、12月の成果報告会で発表します。

TOPIC

南開大学(中国・天津)または東呉大学(台湾・台北)と愛知大学の学位を取得
ダブルディグリー・プログラム


愛知大学の学位に加えて、中国または台湾を代表する名門大学の学位を5年間で取得できるプログラムです。現地プログラム終了後の2年次秋学期から2年間を留学先大学で学んで留学先の学位に必要な単位を修得。4年次秋学期から5年次にかけては愛知大学で卒業に向けた単位修得と卒業研究に取り組み、それぞれの卒業要件を満たした場合、2大学の学位が得られます。

カリキュラム

現代中国学部 現代中国学科 専門教育科目カリキュラム

専門演習・卒業研究テーマ

取得を支援する資格

愛知大学 受験生向けサイト