文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

地元愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「健康や働き方」内容を取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、企業を訪問し健康宣言への取組や仕事のやりがいなどについても調査を行います。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記

【ホワイト企業探訪記】第2回事後研修を行いました!

9月16日(木)の第2回事後研修では発表リハーサルが行われました。

中間発表から9日という短い期間ではありましたが、どのチームも前回の反省点を生かして発表をすることができました。
私達のチームは前回、zoomでの発表だったため、全体の雰囲気や本番の流れを把握することが出来てよかったです。

リハーサルは緊張感に包まれた中で行われましたが、どのチームも聞き手に伝わるような話し方や堂々とした姿勢、取材を生かした発表でした。
特に、画面を手で指し示すなどのジェスチャーを取り入れていたチームを見て、改めて聞き手への伝え方を学ぶことができました。
今回のリハーサルで、お互いがお互いの発表を見て刺激しあうことで、さらによい発表になることでしょう。

リハーサル後は、サプライズでCFLの方がそれぞれのチームのリーダーからのメッセージを動画にして下さいました。
本当に何も知らなかったので驚きました。
どのチームのリーダーもチームへの思いは強く、そして仲の良さがとても伝わる動画でした。
私のチームのリーダーも頼もしく、努力家で私達をずっと引っ張ってくれた存在です。
この動画を通じて改めて様々な方に支えられて出来ている活動であると感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それぞれのチームが長い期間をかけてこのプログラムに全力を注いでいます。
私もその中の一因になれたことを誇りに思っています。

最後までチームと協力して、自分達の満足のいく発表が出来るように一心不乱に突き進みます。

(地域政策学部 2年 森島佳奈)

リハーサル

全体写真

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field