文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

地元愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「健康や働き方」内容を取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、企業を訪問し健康宣言への取組や仕事のやりがいなどについても調査を行います。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記

【ホワイト企業探訪記】第3回事前研修を行いました!

6月10日(木)第3回事前研修では、ビジネスマナー講座と業界・企業研究講座を行いました。

ビジネスマナー講座では、電話対応やメール、取材の心構えなどを学びました。
どれも取材に行くときに役立つことばかりで、企業に取材をする際は、今回学んだことを踏まえて企業の方に失礼のないようにしたいと思いました。
また、この講座内で電話対応のロールプレイングを行いました。
今回の練習ではうまく対応することができなかったので、自分が企業の方に電話をかけることになったときは臨機応変に対応できるようにしたいと思います。
また、この講座の中で、名刺の受け渡しなど初めて知ることもあったので、基本的なビジネスマナーはしっかりと身に着けて取材に臨みたいと思いました。

業界・企業研究講座では、業界研究をするうえで重要なことを学びました。
同じ業界でも企業によってビジネスモデルや事業領域に違いがあるということを知って、今まではここまで細かく見ていなかったので自分の視野が広がり、自分がどのような企業に就職したらいいのか考えさせられました。
また企業の取材のときにも、これらの違いを意識して企業のことをもっと知っていきたいと思いました。
今回学んだことはホワイト企業探訪記の取材だけではなく、自分が就職活動をするときにも役立てたいと思います。

初めのころは、1年生から将来のキャリアについて考えることは少し早すぎるのではないかと思っていました。
しかし、どの講座もとても役に立つことばかりで、今ではこのプログラムに参加してよかったと思っています。
同じメンバーの方々とプログラムを成功させるために頑張りたいと思います。

(文学部 1年 蜂須賀咲希)



ビジネスマナー講座

業界職種研究講座


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field