文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

地元愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「健康や働き方」内容を取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、企業を訪問し健康宣言への取組や仕事のやりがいなどについても調査を行います。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記

【ホワイト企業探訪記】第2回事前研修を行いました!

6月3日(木)の第2回ホワイト企業探訪記の研修では、全国健康保険協会 愛知支部様から「協会けんぽについて」や近年大切にされている「健康経営」についてのお話を伺いました。

実は、自分がどの健康保険に加入しているかなど、健康保険に関する知識が一切ない状態での受講でもあったため、とても心配している部分はあったのですが、わかりやすい解説や紹介をしていただけたので、健康保険に関する知識を得ることが出来ました。
私たち国民が安心して医療機関を利用できるのは、協会けんぽ様含む健康保険に携わっている方々のお陰であることを改めて理解することができ、とても貴重な機会であったと感じました。

私が特に関心を持った項目は、健康経営優良法人の条件についてです。
人材の安定化や人材獲得の安定化のため、従業員の健康を企業規模でいかに推し進めているかを15の条件で判断するのですが、以前、私に近しい間柄にある人が保健指導を受けたことがあると言っていたことを思い出し、今思えば企業の健康経営であったのだなと、身近に感じられることとなりました。

私は現在、就きたい職種が全く決まっていませんが、漠然と育休産休や福利厚生がきちんとしている企業がいいと考えていました。
この講座を受講して、企業を選ぶ際には健康経営優良法人であるかどうかという観点も重要であることを学ぶことが出来ました。
 
私はこの度、ホワイト企業探訪記プログラムに参加させていただけることになり、心の底から光栄であると感じています。
しかし、喜びの裏腹に、最後まで成し遂げられるのか不安もあります。
プログラムのメンバーに選んで頂いたからには、仲間と協力してプログラムを成功させたいと強く思っております。

精一杯頑張ります!

(経営学部 2年 脇田恵莉香)

ご講演

親睦会


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field