文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】第2回事前研修を行いました!

6月3日(木)に、第2回事前研修として、前半パートでは全国健康保険協会 愛知支部様からのご講演、後半パートではCFLの方々による親睦会を行いました。

協会けんぽ様のご講演では、主に健康経営についてお話を頂きました。
近年、「過労死」や「パワハラ」など仕事による健康被害が問題となっています。
さらに私たちはCOVID-19感染拡大防止のため、健康に気を遣う日々を送っています。
そのような世の中だからこそ、健康経営の重要性を感じました。
健康状態の悪いまま働いても業務能率の低下、作業ミスを招き、それは病欠による損失よりもロスが大きくなることは、データをみて一目瞭然であり驚きました。

健康経営をしている企業では、事業者は従業者に対し“身体的、精神的、社会的”に良好な状態で生活できるよう、様々な取り組みをしています。
例えば、食生活の改善のための社食や弁当の提供、女性特有の健康課題への取り組み、病気の治療と仕事の両立のため有給休暇以外の特別休暇を確保するといった、個人的な問題にも対処できるような取り組みがあります。
私にとって、来年度以降から始まる就職活動における企業選びの良い参考となりました。

親睦会では、3つのゲームをそれぞれ違う4、5人のグループで行いました。
本来なら対面での実施となるところですが、オンラインになったことで、自宅でマスクをつけることなく、お互いの顔をしっかり見ることができるメリットが生まれました。
どのゲームもみんなの個性を発見できるもので、学年学部問わず楽しく実施できました。
対面で研修が出来るようになったら、自分のチームメンバーはもちろん、他のメンバーにも積極的に話しかけたいと思っています。

(文学部 2年 高山日菜子)


ご講演

親睦会


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field