【OBOG探訪記】第1回事後研修を行いました!
9月8日(木)の第1回事後研修では、W探訪記のそれぞれのチームによる中間発表が行われました。
今回は、企業官公庁に取材をしてからの初めての発表だったのでとても楽しみでした。
どのチームも完成度が前回の企業研究発表よりとても高くて驚きました。
他のチームの発表を聞くことで、インターネット上では知ることのできない企業官公庁の方のお話や情報をたくさん知ることができました。
また、自身のチームで次のリハーサルに向けて参考にできる部分が見つかり、多くのことを学べた時間でした。
初めての名古屋校舎グローバルコンベンションホールでの発表ということもあり、上手くいかないことや緊張などもありましたが、全チーム無事に発表できて良かったと思いました。
発表後には、キャリア支援センターやCFLから各チームへ講評をいただきました。
そこから、今回のプレゼンテーションの反省点と次回への改善点を見つけることができました。
今回の発表で、取材した企業官公庁の方たちの話をまとめて重要な点を伝えることや、わかりやすいパワーポイントの作成の難しさを強く感じました。
しかし、今回の発表に向けて夏休み中にたくさん集まり、試行錯誤を繰り返して仲間と協力したという経験は今後も活かされてくると思います。
最後に、参加メンバーの一人一人がチームのメンバーに向けて今までのこと、これからのことを伝える1分間スピーチを行いました。
W探訪記のメンバーみんなは、楽しかったことや大変だったこと、それぞれのメンバーへの感謝などを伝えていました。
普段このようなことを言う機会はなかなかないので、みんなの話や想いを聞けて良かったです。
どのチームの人たちも企業への取材や発表の準備を通じてとても仲良くなっていて、学部や学年、さらにはキャンパスも違う人達がこうやって繋がりを持てるのはとてもいいことだなと思いました。
残りこのメンバーでの活動は約1ヶ月ですが、最後まで頑張っていきたいと思います。
(法学部 1年 中島涼介)
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。
http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field
今回は、企業官公庁に取材をしてからの初めての発表だったのでとても楽しみでした。
どのチームも完成度が前回の企業研究発表よりとても高くて驚きました。
他のチームの発表を聞くことで、インターネット上では知ることのできない企業官公庁の方のお話や情報をたくさん知ることができました。
また、自身のチームで次のリハーサルに向けて参考にできる部分が見つかり、多くのことを学べた時間でした。
初めての名古屋校舎グローバルコンベンションホールでの発表ということもあり、上手くいかないことや緊張などもありましたが、全チーム無事に発表できて良かったと思いました。
発表後には、キャリア支援センターやCFLから各チームへ講評をいただきました。
そこから、今回のプレゼンテーションの反省点と次回への改善点を見つけることができました。
今回の発表で、取材した企業官公庁の方たちの話をまとめて重要な点を伝えることや、わかりやすいパワーポイントの作成の難しさを強く感じました。
しかし、今回の発表に向けて夏休み中にたくさん集まり、試行錯誤を繰り返して仲間と協力したという経験は今後も活かされてくると思います。
最後に、参加メンバーの一人一人がチームのメンバーに向けて今までのこと、これからのことを伝える1分間スピーチを行いました。
W探訪記のメンバーみんなは、楽しかったことや大変だったこと、それぞれのメンバーへの感謝などを伝えていました。
普段このようなことを言う機会はなかなかないので、みんなの話や想いを聞けて良かったです。
どのチームの人たちも企業への取材や発表の準備を通じてとても仲良くなっていて、学部や学年、さらにはキャンパスも違う人達がこうやって繋がりを持てるのはとてもいいことだなと思いました。
残りこのメンバーでの活動は約1ヶ月ですが、最後まで頑張っていきたいと思います。
(法学部 1年 中島涼介)
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。
http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field