文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】第6回事前研修を行いました!

7月15日(木)に行われた第6回事前研修では、プレゼンテーション研修とパワーポイント研修、そして内定者パネルディスカッションが行われました。

CFLの後藤さんによるプレゼンテーション研修では、これからプレゼンテーションを作成していくにあたって必要となる知識を学びました。
中でも「プレゼンテーションのまとめは、最初を振り返る」ことで、伝えたいことがより強調されて聞き手に伝わりやすくなるということが印象に残っています。

同様にCFLの木谷さんによるパワーポイント研修では、発表の補助となるパワーポイント作成の基本についての学びを深めました。
作成にあたって、基本のフォントとなるものや見やすい文字の大きさなど、改めて聞かれると答えられないような細かな知識も身につけることができました。

また、内定者パネルディスカッションでは、本学4年生である小野村佳奈子さんと三浦陽花さんより、当時OBOG探訪記で得たものや就職活動にあたって大変だったことなど、勉強になる話を沢山してくださいました。
これから経験することになるインターンシップの活動や就職活動について、気をつけておいた方がよいことや早い段階からやっておくとよいことを教えて下さり、今後自分がすべきことのイメージを高めることができました。
そして、8月から始まる企業官公庁訪問をする際の注意点やご助言をいただき、そのなかで取材後の発表に向けて準備するべきことなどを教えて頂いたので、自分たちができるこの経験をより良いものとするために全力で取り組みたいと思います。

今回は取材前最後の研修だったので、今までの研修を振り返って、万全の態勢で取材をすることができるように頑張ります。

(法学部 2年 植木佑衣)



プレゼン研修

聴衆


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field