文字サイズ

常滑Twilightマルシェ

常滑Twilightマルシェ ~私色に染め上げる宵のひととき~

皆さん常滑市で開催されるRinku Twilight(リンクウ トワイライト)を知っていますか。
海と空を染める夕焼け、波の音と心地よい音楽、やさしい灯りに包まれながら甘美なひとときを楽しむイベントです。
このプログラムはそんなRinku Twilightを盛り上げる企画を考え、提案するプログラムです。
まず、今年のRinku Twilight(9月27日もしくは28日)にスタッフとして参加し、イベントの雰囲気を味わい、魅力や課題について考察します。
その後、常滑市について研究を行い、グループワークを重ね、多くの人に常滑市や、本イベントの魅力を発信し、来場者が楽しめる企画や集客企画を立案していきます。
作成した企画は、選考のうえ来年のRinku Twilightのコンテンツに盛り込まれる可能性があります。地域創生に興味がある人や、企画立案をしてみたい人におすすめのプログラムです。
 

常滑Twilightマルシェ ~私色に染め上げる宵のひととき~

【常滑Twilightマルシェ】最終プレゼンテーションを行いました!

12月4日(木)に行われた発表では、常滑市の商工会議所の方々やプロジェクトに携わっている皆さまに向けて、私たちがこれまで考えてきた企画案を発表しました。





私たちはこれまでの研修を通して班ごとに何度も話し合いを重ね、企画案をより良いものにするために努力してきました。その結果、自分たちとして満足のいく発表ができたと思います。
今回、最優秀賞を受賞したのは「とことことりお」の皆さんでした。




3チームとも初回の発表に比べて大きく成長していましたが、特にとことことりおさんは地元の吹奏楽部とのコラボレーションを取り入れ、地域とともに常滑市を盛り上げようとする点が高く評価されました。

私たちは、自分たちのアイデアを形にして地域の活性化に貢献し、地域を盛り上げる活動に関わることができる点に魅力を感じ、このプロジェクトに参加しました。
企画立案の過程では、「地域の魅力をどのように伝えれば、多くの人に楽しんでもらえるか」ということについて何度も議論を重ねました。
最初はアイデアがまとまらず悩むこともありましたが、メンバーと意見を出し合いながら企画を具体化していく時間はとても充実していました。
このような貴重な経験ができ、このプロジェクトに参加して本当に良かったと感じています。今回得た学びを、今後の就職活動やインターンシップにも活かしていきたいです。



(法学部 2年 鈴木 愛理)

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field