文字サイズ

若狭小浜で食文化アップデート大作戦

若狭小浜でアップデート大作戦

福井県小浜市で実施する地域創生型プログラム。本プログラムでは、1泊2日の現地実習もあり、養殖場の見学、食品事業者への取材や歴史探訪を予定しています。小浜の歩んできた歴史を辿り、食に関わる働きをされている方々へのインタビューや意見交換を通じ、小浜の持つ食の可能性を体感し、新しい食の楽しみ方を提案していきます。

若狭小浜で食文化アップデート大作戦

【若狭小浜で食文化アップデート大作戦】進捗確認会を行いました‼

7月6日、愛知大学名古屋校舎で最終発表前の進捗確認会を行いました。
中間発表で出た課題や頂いたアドバイスを踏まえて、発表をアップデートするためにブレインストーミングを行いました。

ブレインストーミングでは小浜の究極の食文化について考え、そこから自分たちが大事だと思うことを選び、それを形にするための方法を考えました。
もう一度原点に戻って考えることで中間発表では埋もれてしまっていた本当に自分がやりたいことや、何を残したいのかを明確にすることができました。
また、自分1人では思い浮かばなかったアイディアや発見がありました!
狭まってしまっていた自分の視野を広げられる良い機会でした。

さらに、チームで話し合い、中間発表での案を活かしつつ新しい案に発展させることができました。
メンバーそれぞれの発想と、これまでの研修から学んだ小浜の食育を取り入れた、納得のいく案を出すことができて良かったです。
今回の確認会でどんどん自分の考えを出して、話すことの大切さを改めて感じました。

次回はいよいよ最終プレゼンテーション発表です!
事前研修、現地実習、事後研修で学んだことの集大成となる最終プレゼンテーション発表が、自分たちの中で満足のいくものになるよう、チームでさらに話し合いを重ねて頑張りたいと思います!

(法学部 1年 高山みなみ)

進捗確認会①

進捗確認会②

進捗確認会③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field