文字サイズ

若狭小浜で食文化アップデート大作戦

若狭小浜でアップデート大作戦

福井県小浜市で実施する地域創生型プログラム。本プログラムでは、1泊2日の現地実習もあり、養殖場の見学、食品事業者への取材や歴史探訪を予定しています。小浜の歩んできた歴史を辿り、食に関わる働きをされている方々へのインタビューや意見交換を通じ、小浜の持つ食の可能性を体感し、新しい食の楽しみ方を提案していきます。

若狭小浜で食文化アップデート大作戦

【若狭小浜で食文化アップデート大作戦】中間発表を行いました‼

6月29日、私たちは中間発表を行いました。

まず初めに1年生チーム、influenceチームが発表をしました。
彼女たちは食フェスタ開催を提案し、食フェスタ実施の目的、それを開催するにあたってのメリット、デメリットを賛成派反対派の意見に分けて発表を進行しました。
発表後は小浜市の職員様にフィードバックをいただきました。

次に2年生チーム、スノーフレークチームが発表しました。
私たちは、廃校を利用する案を提案しました。
廃校で文化祭を開催し、伝統の食材若狭小浜小鯛ささ漬を残したいという考えのもと発表を進行しました。
発表後はinfluence と同様にフィードバックをいただきました。

両チームとも発表のオリジナリティは高評価だったものの、最終的に何を伝えたいのか分からないという課題が浮き彫りになりました。
発表の後、見つけた課題について各チーム積極的に意見を交換しました。

一度緊張感のある場で発表をしたことで、私たちの足りない部分を客観視することができました。
具体的に、私たちが一番大切にしたいものは何なのか、小浜という地域のために私たちがすべきことは何なのかをさらに考える必要があると思いました。
これらの疑問を解消し、より良い発表が本番でできるよう、残りの時間を全力で駆け抜けていきたいです。

(文学部 2年 林 優羽奈)

中間発表①

中間発表②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field