文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】第1回キックオフ研修が実施されました!

2023年5月25日に、OBOG探訪記第1回キックオフ研修が実施されました。

まずは、初めて会う人とペアになって、参加者全員に向けて紹介する「他己紹介」をしました。
2年生の先輩とペアになり初めは緊張しましたが、先輩が話しやすい方であったことや私の長所であるコミュニケーション能力を生かせたことで相手との仲を深めることができました。
参加動機は各々で異なりますが、参加者全員がこのプログラムに対しての思いを持ち、将来に繋げられる経験にしようとしていました。

次に、チームメンバーが発表され、私が担当する住友理工チームのチームビルディングを行いました。
私のチームメンバーは1年生が2人と2年生が1人でした。頼りがいのあるメンバーのおかげでまとまったチームになりそうです。
話し合いを進める中で、メンバー全員に「将来自分が働いているイメージをつかむためにこのプログラムに参加した」という共通の目的があることが分かりました。
共通の目的を持っていることを確認でき、チームの仲も深められたと感じています。

半年後に自分の目指す姿は、このプログラムを通して得たチームワークやビジネスマナーなど、自分が社会にでたときに必要となる「社会人基礎力」を身につけ、今よりも確実にスキルアップした姿です。

半年間このチームで切磋琢磨し、最後のプレゼンテーションで最高の発表ができるように、楽しみながら全力で頑張りたいです!

(経営学部 1年 谷村美羽)

他己紹介

グループワーク

発表


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field