文字サイズ

津島てら・まちご縁結び散策MAP制作プロジェクト!

津島てら・まち御縁結び散策MAP制作プロジェクト!

津島市市制施行75周年記念事業「第16回津島・てらまち御縁結び」の参加者が楽しめるような、津島市の映え散策MAPをチームで制作し、プレゼンテーション選考会を実施します。最優秀企画は実装され、当日観光客や地域住民に配布されます。

津島てら・まち御縁結び散策MAP制作プロジェクト!

【津島てら・まち御縁結び散策MAP制作プロジェクト!】MAPを実際に市内で配布しました!

2月4日(土)に「津島てら・まち御縁結び散策MAP政策プロジェクト!」で制作したマップを実際に津島市にて配布しました。

私達は今回、津島市の観音寺へお参りに来た方々に対して、自分達で作ったマップを直接手渡しで配りました。
午前中の間のみの活動でしたが、大変多くの方が訪れていただきました。
中には、マップを貰うために足を運んでくださった方もいらっしゃいました。

その際、事前に私達がマップを配るということを知って来てくださっている方が多く、自分達が思っている以上に新聞等の宣伝効果が大きかったこと、そして今回の企画を楽しみに待っていてくださった方が多かったことに驚きを隠せませんでした。
また、津島市長も途中、応援に駆けつけてくださりました。
市長だけでなく、参加寺社の方や住民の方々とささやかな交流もしながら、無事に最後までマップを配ることができました。

マップにはアンケートを取るためのQRコードを表示していたため、終了後はその結果を見守りました。
始めは、マップを受け取ってくださった方々の反応がわからず、不安でいっぱいでした。
しかし、アンケートのメッセージにて「自分でも知らないところがあって参考になった」や「デザインが津島らしく可愛かった」、「飲食店と観光地で分けるとなお良かった」等の様々な意見をいただき、嬉しく思うのと同時に勉強にもなりました。

2月13日(月)には市長報告会があります。
今回の経験で得た感想や学んだことをしっかり自分たちの言葉で伝えたいと思います。

(法学部 2年 長谷川智子)

御縁結び①

御縁結び②

御縁結び③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field