文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

地元愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「健康や働き方」内容を取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、企業を訪問し健康宣言への取組や仕事のやりがいなどについても調査を行います。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記

【ホワイト企業探訪記】第2回事後研修を行いました!

今回の第2回事後研修において、本番前最後のリハーサルを実施しました。

本番同様の施設や運営方法であった為、前回以上に緊張感がある研修となりました。
そして、どの班も前回から成長した姿が見受けられ、練習の成果が少しずつ出てきている段階なのではないかと感じ、最後の成果報告会がとても楽しみに感じました。

さて、本プログラムは10月から始まり、顔も名前も知らない仲間との出会いからスタートしました。
そして、今日まで自己の成長の為に、社会人に必要なビジネスマナーや効果的なプレゼンテーション方法など多くの研修から学び、企業への取材を経て現在に至ります。
ここまで支えてくださったCFLメンバーやキャリア支援センターの職員の方、企業の方々、そして、少しでも発表がより良くなるように事前研修からご指導をくださった先輩方には大変感謝しております。
また、学部も校舎も異なる中、切磋琢磨した本プログラムのメンバーと協力し合った班員には感謝してもしきれません。

次回の成果報告会をもって、本プログラムは最後となります。これまでの研修を再度振り返り、聴いている方々の関心を引いて、聴いてよかったと思えるようなプレゼンテーションにしていきたいと思います。
また、取材に対応して頂いた企業の方々への感謝の気持ちを忘れずに発表に臨みます。
残りの短い期間、より良い発表になるように仲間とともに試行錯誤し、練習を重ねていきたいと思います。
そして、本プログラムが終了し振り返った後、「やって良かった、参加して良かった」と思えるように、最後まで全力で走り抜きたいと思います。

(地域政策学部 2年 中川達也)

リハーサル①

リハーサル②

1分間スピーチ

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field