文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

地元愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「健康や働き方」内容を取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、企業を訪問し健康宣言への取組や仕事のやりがいなどについても調査を行います。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記

【ホワイト企業探訪記】最終成果発表会を行いました!

2023年1月31日(火)にビジネス研究セミナー(ホワイト企業探訪記成果発表会)が名古屋校舎で行われました。
今回は取材を受けてくださった企業の方や就活生の前で発表しました。

今回の発表に向けて沢山リハーサルを重ね何度もプレゼンの見直しをしたり、発表内容を聞いてくださる方々に伝わるように何度も試行錯誤を重ねました。
CFLサポーターの方がリハーサルの際にくださったアドバイスをもとに自分たちのグループは発表で何を伝えたいのか、また何に携わっている会社なのかを分かりやすくまとめることが出来、よりよいプレゼンができたと実感しています。

本番に向けて各グループで集まり、たくさん発表練習を重ね本番当日を迎えました。
自分たちの発表が近づいてくるにつれ緊張感も強くなってきましたが、いつも通りの発表をすることが出来ました。
各グループが以前よりも分かりやすく、より伝わりやすい発表になっていたと感じました。

各グループの発表の後、企業の方からお言葉をいただきました。
健康優良企業になることが目的だったわけではなく、社員の健康や働きやすい環境を意識してやってきたことが認められた結果である、というお話いただきました。
これは私たちの学生生活にも共通していると思いました。
目標を持つだけでなく、目標に向けて自分がどう頑張ったのか、どのように変わったのかが私たちの生活にも大切だと感じました。

今回の発表をもってホワイト企業探訪記のすべてのプログラムが終了となります。
10月に一緒に活動をするメンバーと顔合わせをし、初めはぎこちなかった関係もたくさんの研修や交流を重ねることで次第にグループとして良い関係を作ることが出来ました。
また今回の機会を通してプレゼンの力が身についたと実感しています。
今回の発表のために取材を受けてくださった企業の方、私たちの発表やプログラムのために研修を用意してくださったCFLサポーターの方や職員の方には心より感謝申し上げます。
これからもたくさんの経験を重ね充実した学生生活を送りたいと考えています。

(経営学部 2年 河村静果)


発表①

発表②

集合写真

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field