文字サイズ

CF日記制作プロジェクト!

CF日記制作プロジェクト!

学生生活の友となるような大学4年間を設計するCAREER FIELDオリジナル日記帳の開発。「ありそうでなかった日記帳」・「仕様設計」・「カバー選択」など、現場の社会人とコミュニケーションをとり、1つのプロジェクト(CAREER FIELDオリジナル日記帳制作&販売)を完遂させます。学生視点による内容構成と伊藤手帳の技術力のコラボ―レーションを通し、考える力や販売に向けて必要なストーリーを学び、販売戦略企画提案にも挑戦します。優秀チーム考案のCFオリジナル日記帳は具現化され、販売戦略をプログラム参加者全体で実行に移します。

CF日記制作プロジェクト!

【CF日記制作プロジェクト!】豊橋校舎で第2回研修を行いました!

10月13日(木)、豊橋校舎で第2回研修を実施しました。

第2回研修では、伊藤手帳様のユメキロックの商品やその宣伝方法、そして販売の説明をいただくなど、普段大学の授業では学ぶことができないことを色々と教えていただきました。
私が特に印象的だと思った商品はコウシ手帳です。
自身の使い勝手を意識した曜日初めのマンスリーのスケジュール表というアイデアを初めて見ました。
現在、様々なタイプのスケジュール帳が発売されている中で、さらに新しいスケジュール帳を考え出すことができることに驚きました。
創意工夫により、新しいアイデアで使いやすい日記を作り出すことができることを実感しました。

また、商品をどのように伝えるかが販売に大きくかかわることを教えていただきました。
当たり前ですがモノは作っただけでは売れません。
製品は店舗で販売してもらったり、ネットで販売しなければなりません。
そして、大切なことはその商品を多くの人に知ってもらうことです。
そのために、様々な方に伝えてもらるための工夫が商品をつくりだす時にかかわってきます。

製品が多くの方の目に留まるためには、新規性と社会テーマ性が重要だと仰っていました。
私はこの話を聞くまで、今までない日記を作ろうとしか考えていなかったので視野が狭くなっていたことに気づきました。
今回のご説明でどのようなことを重視して日記を作るとよいのかわかりました。
グループの仲間と試行錯誤して画期的なアイデアが出せるように尽力したいと思います。

(現代中国学部 1年 増田あんな)

ご講演

グループワーク

視聴

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field