文字サイズ

Career Field Basic≪2022≫

Career Field Basic≪2022≫
2022年度通年を通し、産官学が連携し主に半日完結型の多彩なプログラムを実施しています。(具体的な実施プログラムについては、ブログを参照ください。)
Career Field Basicでは、アルバイト・サークル・ボランティア等で長期間に亘ってキャリアデザインプログラムに参加できない学生も、アラカルト形式で多種多様なプログラムが展開される本プログラムに対し、その時そのタイミングで、興味関心のあるプログラムに気軽に参加することができます。
WEB講演、PC実習、現場見学会や時にはゲーム形式で、産官学が連携して愛知大学の低年次学生に就職をゴールとしない形でミライをイメージさせる多様な学びの場を提供しています。

Career Field Basic

【Career Field Basic】学生主催でキャリア支援センターわくわくツアー!を実施!

キャリア支援センター公認サークル「Career Field Leaders(略称:CFL)」の河原望実です。
6月23日(木)に、CFL主催で「キャリア支援センターわくわくツアー!(以下:わくわくツアー!)」を行いました。
わくわくツアー!は、キャリア支援センターに行きやすくなることを目的に、1、2年生を対象として開催しました。

わくわくツアー!では、
①オリエンテーション
②キャリア支援センター見学
③自己分析カードゲーム
を実施しました。

①オリエンテーションでは、キャリア支援センターの基本的な情報を伝え、クイズや私たちの自己紹介をしました。
②キャリア支援センター見学では、面接ブースや資料コーナーの紹介をし、また職員さんに自己紹介をしていただきました。
見学する中で、「こんなのがあったんだ!」とリアクションをもらえた時は、嬉しい気持ちになりました。
③自己分析カードゲームでは、キャリアコンサルタントという国家資格を持つカウンセラーさんにやっていただきました。
楽しみながら自分の強みや他の参加者の強みを理解することができたようでした。
他の種類のカードゲームもあるので、みなさんも是非カウンセリングを予約して、カードゲームをやってみてほしいと思います。

また、わくわくツアー!終了後に参加者にとったアンケートでは、「キャリア支援センターのイメージが変わったのでこれからは積極的に利用しようと思います。」、「行ったことがなかったキャリア支援センターについて知ることが出来て、気軽に行けることが分かって来て良かったです。」という旨の回答をいただきました。
わくわくツアー!は、参加者がキャリア支援センターに行きやすくなることを目的として企画したものなので、これらの回答がとても嬉しかったです。

私が企画した「キャリア支援センターわくわくツアー!」を実現させると決まってから実施日までの約1ヶ月間は、とても充実していました。
他のやるべきこともあり、忙しい時もありましたが周りの方々のおかげでわくわくツアー!をやりきることができました。
CFLサークルのメンバーは何度もリハーサルに来てくれました。
また、その度に意見を出したり、応援をしてくれたりしました。
また、キャリア支援センター職員の皆様方も、忙しい中何度も打ち合わせをしていただきました。
打ち合わせの中でも私がやりたいことを尊重してくださり、自分でいろいろと決めることがとても楽しく、良い経験になりました。
協力していただいた方や応援していただいた方、本当にありがとうございました!

今後のことは未定ですが、秋学期も実施したいと考えています。
また、豊橋校舎でもわくわくツアー!を実施したいです。

(国際コミュニケーション学部 2年 河原望実)

オリエンテーション

ワクワクツアー

課長ご挨拶

カードゲーム


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field