文字サイズ

Career Field Basic≪2022≫

Career Field Basic≪2022≫
2022年度通年を通し、産官学が連携し主に半日完結型の多彩なプログラムを実施しています。(具体的な実施プログラムについては、ブログを参照ください。)
Career Field Basicでは、アルバイト・サークル・ボランティア等で長期間に亘ってキャリアデザインプログラムに参加できない学生も、アラカルト形式で多種多様なプログラムが展開される本プログラムに対し、その時そのタイミングで、興味関心のあるプログラムに気軽に参加することができます。
WEB講演、PC実習、現場見学会や時にはゲーム形式で、産官学が連携して愛知大学の低年次学生に就職をゴールとしない形でミライをイメージさせる多様な学びの場を提供しています。

Career Field Basic

【Career Field Basic】キャリア支援センターわくわくツアー!in名古屋校舎を実施

1月27日金曜日に、キャリア支援センター公認サークルであるCAREER FIELD LEADERS 主催で、「キャリア支援センターわくわくツアー!in名古屋校舎」を行いました。
今回のわくわくツアーは、参加者が新学年に向けてキャリアに関しての第一歩を踏み出すサポートになることを目的として開催しました。

まず初めに、教室にてオリエンテーションを行いました。
ここでは、キャリア支援センターにはどういった施設があるのかや、今回のプログラムを主導している私たちCFLについての紹介を、クイズを交えながら行いました。

キャリア支援センターの見学では、学年ごとに受付や個別ブース、資料コーナーなどの施設を回りました。
今の二年生の方には、来年度から始まる就職活動に向け、施設をどういう用途で使っていくかや、予約をするのかなどの説明を行いました。
1,2年生のころとは違う部分もあったりと、少し利用したことがあっても初めて知る情報をお届けできたのではないかと感じています。
その後、教室にてキャリア支援センターが提供するイベントや就職活動に役立つツールの紹介を行いました。
そして質疑応答の時間をとりました。

今回のプログラムで、質疑応答の時間で実際に職員さんとお話をしたことで、「不安が解消された」や「悩みを相談しに行こうと思った」という感想をいただきました。
1,2年生の間からキャリア支援センターを知り、就職活動について親しみを持ってもらったり意識を高めてもらえているように感じ、企画段階での目標が達成できたように思えます。

少しでもキャリア支援センターの利用方法を知ってもらって、より多くの人に利用してもらえたら嬉しいです。

(経営学部 1年 竹内颯)

オリエンテーション

ツアー①

ツアー②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field