文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】第2回事前研修(業界職種研究講座)を行いました!

私は、一般企業と公務員の違いを自分の目で見て確かめたいと言う思いから、今回OBOG 探訪記に参加しようと決めました。
今回のOBOG探訪記を機に一般企業とはどのようなものなのか、ビジネスの視点で観るということは、どういうことなのか勉強していこうと思います。

6月2日のOBOG探訪記では、業界企業職種研究講座と親睦会(クイズ大会)が行われました。
業界企業職種研究講座では、業界について、素材、原料からお客様の手に渡るまでの行程、企業の研究ポイント、様々な職種で企業は成り立つこと、営業スタイルについて、職種研究について学びました。
初めは、次回の取材前研究成果プレゼンで何を発表すればいいかわかりませんでした。
しかし、キャリア支援センターより詳しい説明を受け、どのような行程で書けばいいかわかったため、少し安心しました。

親睦会のクイズ大会では、チームの団結力が高められ、とても良かったです。
どのチームも企業官公庁に関する問題を出しており、内容的にもかなり難しく、「こんな問題出されるの?」と驚くぐらいマニアックな問題もありました。
クイズでは、事前に覚えた問題が出題され、正解することができました。
ほんの少しですが、チームに貢献することができ、嬉しかったです。

今回のちょっとした成功体験をもとに、企業訪問まで小さなことも一生懸命取り組んでいこうと思います。
私は半年後には、「OBOG探訪記」に取り組むことができ良かったと思えるよう、チームと協力し、またチームに貢献していきたいです。

(地域政策学部 1年 嘉茂さくら)

業界職種研究講座

業界研究クイズ大会

優勝チーム

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field