文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】第6回事前研修(企業研究成果プレゼンテーションと親睦会)を行いました!

今回のOBOG探訪記事前研修では「取材前企業研究成果プレゼンテーション」と「親睦会」を行いました。

今回は、各チームが企業取材前の最後のプレゼンテーションを行いました。
前回のプレゼンテーションとは違い、CFLの皆さんが採点を行い、順位を決めるため多くのチームが緊張していたように感じました。
私が所属している豊田市役所チームでは、スライドや話し方、内容などを大きく変えるなど工夫を施しました。
他の各チームも、前回に比べてプレゼンテーションのレベルが大きく上がっていました。
また発表を見ていくなかで、自分たちの改善点や足りていない点などが分かりました。
今回の経験を活かして、次回のプレゼンテーションに繋げていきたいと思います。
各チームの順位はそれぞれでしたが、各チームにしかない良い点や工夫した点が多くありました。

親睦会では、普段交わることのない他チームのメンバーとCFLの方々と交流することができました。
そこでは、面白い質問や気になる質問ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、七夕企画として短冊に自分のキャリアに関する具体的な目標を書きました。
一人一人違う目標があり見ていて面白かったです。

今後の活動では、企業訪問日に向けてチーム一丸となって活動を進めていきたいと思います。
今までの事前研修で学んだことを存分に活かして頑張ります。
そして、万全の準備を尽くし後悔のないようにしたいと思います。

(地域政策学部 2年 多田洵樹)

プレゼンテーション

親睦会

全体写真

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field