文字サイズ

ブログ見出し

OB・OG探訪記

大手優良企業・団体で活躍する本学OB・OGを訪問し仕事内容を取材し、その内容をプレゼンテーション、そして、WEBページに掲載する半年間のプログラムとなります。取材までの事前研究を通して、学生はチームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。また、実際に企業(団体)を訪問し、業務内容や仕事のやりがいなどについても調査を行い、その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや業界理解を深めるとともに、学内、企業(団体)の多くの人々との繋がりを得るプログラムとなります。卒業後のロールモデルを発見し、更なる大学生活の充実に繋げることができます。

OB・OG探訪記

【OBOG探訪記】キックオフ研修を行いました!

2022年5月19日に、2022年度OBOG探訪記第1回キックオフ研修が実施されました。
私はビジネスマナーやプレゼンテーション能力を向上させたいという思いで、OBOG探訪記に参加することに決めました。

私は将来お客様と関わる職業に就きたいと考えています。
そのために、このプログラムを通じてお客様に必要最低限の配慮ができるようにビジネスマナーを身に付けていきたいです。
ここで得た経験を社会に出てからも活かせるように、半年間何事にも積極的に取り組みたいと思っています。

まずは、初めて会う人とペアになって、参加者全員に向けて紹介する「他己紹介」をしました。
最初は緊張しましたが、私の長所である笑顔や明るい人柄を活かしてコミュニケーションをとり、相手との仲を深めることができました。

次に、チームメンバーが発表され、私が担当する東京海上日動火災保険チームのチームビルディングを行いました。
メンバーは2年生と1年生がそれぞれ2人ずつで、バランスの良いチームになりました。
チームのキャッチフレーズや意気込みを一つに絞るのに時間がかかりましたが、最終的には決めることができました。
共通の目標を定めることにより、チームの仲も深められたと感じています。

半年後に自分の目指す姿は、自分が社会で出たときに通用する為に必要な「社会人基礎力」を身に付け、今よりも確実にスキルアップした姿です。

半年間このチームで切磋琢磨し、最後まで「楽しむこと」を忘れずに、このプログラムに取り組んでいきたいです。

(経営学部 1年 上嶋恵)

グループワーク

他己紹介

チームビルディング

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field