文字サイズ

ビジネススキルアップラボ

豊根村いただきファーム

本プログラムでは、豊根村をフィールドとし、自治体とプロモーション企業と連携して「農」をテーマに地域創生を考えるプログラムとなります。具体的には、「田んぼオーナー」せいどを活用し、現地での活動において地域住民・行政・留学生との交流を図る中で、地域が抱える課題・異文化理解・SDGsについて理解を深めます。また、田んぼオーナーとして田植えから収穫までの活動を行い、収穫米の活用方法をプロモーション企業とともに考え、最終成果発表会で豊根村に向けて発信する地域創生体験型プログラムとなります。

豊根村いただきファーム

【豊根村いただきファーム】最終成果発表会を行いました!!

12月3日(土)、今までの現地実習を踏まえた最終成果発表を行いました。

まず、グリーンポート宮嶋にて、昼食をとりました。
ボリューム満点の定食に大満足です。
豊根村ならではの「チョウザメの肉団子」を美味しくいただきました。

その後、豊根村役場に移動し、ついに、発表の時間がやってきました。
少し緊張した面持ちを見せながらも、各チームで「豊根村ふるさと納税活性化」の提案をさせていただきました。
私たちは、若者の目線で「SNSの活用」や「フォトコンテスト実施」など、様々なアイデアを考えました。
さらに、役場の方と内容を深め、より実りのある話し合いが行われました。

全5回に渡った「豊根村いただきファーム」の活動を通して、豊根村の多くの魅力に触れることができたことを振り返りました。
そして、いつの間にか、豊根村に対する熱い思いが各々に生まれていました。このプログラムは終わってしまいますが、また豊根村を訪れたいです。

最後にはなりましたが、この活動にご支援・ご指導をいただきました、豊根村役場やサンデーフォークプロモーション等の皆様、本当にありがとうございました。
田植えから稲刈りまでの作業を体験し、「非日常」を感じることができました。
また、役場や地域おこし協力隊の方との交流も貴重な経験となりました。

そして、この半年間、豊根村で共に学んだメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。
本来校舎が異なるため、交わることのなかった私たちでしたが、お互いに高め合えるような素敵な仲間と出会うことができました。
この活動に参加できて、本当によかったです。
学べたこと、成長できたことを今後の大学生活に活かしていきます。
本当にありがとうございました。

(地域政策学部 2年 藤浪和香)

昼食

最終発表

全体写真

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field