文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

「CTV MID ENJIN」指導のもと自己PR動画を成果物として実現させます。本研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、また企画を通じて1、2年後のマスコミ業界研究や今後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。

就活映像編集室

【就活映像編集室】第5・6回研修を行いました!!

11月4日、第5回目の研修を行いました。
今回はAdobe premiere proを使った自己紹介動画の制作をメインで行いました。

参加者は1分程度の自己紹介動画を制作するために、自身でテーマを決め、写真や動画などの素材を集めてきたうえで映像編集に臨みました。
Adobe premiere proの機能は多彩で素晴らしいのですが、やりたいと思っていることができるということはわかってもやり方がわからない、または難しすぎてすぐにできないことが多く、編集作業はこのソフトになれていない自分にとってはとても大変な作業でした。
自分がイメージしていた映像をいざ作ってみると、なんとなく思っていた雰囲気と違ったり、用意した素材を区切りがいいところで切ると尺が長すぎたり短すぎたりしてうまくいかず、苦戦を強いられました。
ご指導に来てくださったMID ENJINの方々に質問したりして試行錯誤しつつ編集を行っているのでとても時間がかかり大変ではありましたが、とてもやりがいを感じられました。
編集者という仕事の大変さとやりがいを理解できたと言ってはおこがましいですが、少しだけ感じられたような気がします。

こうして編集について学ばせていただいていると、テレビ番組やCMだけでなく駅やショッピングモールなどで見かける広告などの見方も変わっていき、新しい発見などがあり、この研修は本当にありがたい経験だなと思います。

次回は引き続き編集作業をしつつ、テロップの入れ方について学びます。
次回もいろいろなことを吸収できるようにしっかり集中して取り組みたいと思います。

(経済学部 2年 鈴木萌)


11月11日、就活映像編集室の第6回研修を行いました。
本日の研修が自己紹介動画の最終作成日でした。

今回の研修では、これまで編集をしてきた動画を参加者同士で見せ合い、意見交換を行ったのちに改善をする作業を行いました。
自分の作品への感想を直接聞くことで新しいアイデアを得ることができ、より相手に伝わる自己紹介動画に編集することができたと思います。
授業の後半では、編集ソフトを用いて作成した動画のファイルをデータとして書き出す作業を行いました。
約1ヶ月半をかけて作成した動画が完成し、達成感を感じたと共に、この動画でうまく自分を表現できているかな、見る人に伝わるかなという緊張も感じることができました。

次週はいよいよ、自己紹介動画の成果発表会が行われます。
今回の講座で得た学びを活かし、自信を持って発表会に臨みたいと思います。

(国際コミュニケーション学部1年 鈴木開登)

実習①

実習②


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field