文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

「CTV MID ENJIN」指導のもと自己PR動画を成果物として実現させます。本研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、また企画を通じて1、2年後のマスコミ業界研究や今後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。

就活映像編集室

【就活映像編集室】カメラマンの魅力、仕事を行う上で大切にしていることを学ぶ!

10月14日、就活映像編集室の第2回研修を行いました。
本日は、カメラマンという職業の魅力や仕事を行う上で大切にされていることについてお話をしていただき、その後に上手に撮影をするための3つのポイントを教えていただきました。
研修の後半では、自己紹介動画の内容・構成を考えるプログラムとなりました。

今回の研修では、カメラで撮影する際の大切かつ意識するべき点として、「映像を見る人のことを考える」ということを学びました。
自分の撮影した映像がどのような状況で視聴されるのか、また視聴に用いられる機械が「スマートフォンなのか?」「テレビなのか?」機械の画面の大きさも意識をしながら撮影をすることで、より良い映像を届けることができることが分かりました。

撮影を上手に行うポイントとして、「カメラのアングル」「光の向きと強弱」「ズーム機能」という3つの要素を意識することを教わりました。
撮影する際のアングルや光は、見る人が受けとる印象に大きく影響を与え、またズーム機能は背景を整えることで撮影したい対象をはっきり映す効果があることを学びました。

今回の研修では、実際にカメラを担ぐという貴重な経験をさせていただきました。
現場で撮影をする自分の姿を想像しながら機械に触れることで、自己紹介動画作成へのモチベーションがより高まりました。

次回の研修から編集ソフトを用いた活動が始まります。
今回の研修で学んだことを生かして取り組んでいきたいと思います。

(国際コミュニケーション学部 1年 鈴木開登)

ご講演

カメラマン

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field