文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

「CTV MID ENJIN」指導のもと自己PR動画を成果物として実現させます。本研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、また企画を通じて1、2年後のマスコミ業界研究や今後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。

就活映像編集室

【就活映像編集室】初回オリエンテーションを行いました!

10月7日、就活映像編集室のキックオフ研修を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2度の延期を経ての待望の開催です。
全7回の研修で講師を務めていただくのは、中京テレビの番組制作を担当していますCTV MIDENJIN様です。

今回は、まず本学キャリア支援センターからこのプログラムの目的をお話しいただき、次にCTV MIDENJIN様より会社概要とこのプログラムの具体的な内容を説明いただきました。
その後、ディレクター様から仕事内容と、「演出とは何か」という問いから、映像を作るときに一番考えるべきは『誰に向けて何を伝えるか』であることを教わりました。

私は、なんとなくYouTubeの映像編集が身近なイメージで参加しましたが、1つの映像作品を作るのにも沢山の方々の力が必要なのだと知ることができました。
また、どのように伝えるかというお話は映像編集に限らず、就活のエントリーシートを書く際などにも必要な力であると感じました。

来週はカメラマンと編集マンの方にお越しいただき、効果的な映像の撮影方法や編集について、プロの方々が実際に使用するカメラや編集ソフトを用いながら学びます。

(経営学部 2年 堤柚葉)

初回研修


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field