文字サイズ

Career Field Basic≪2021≫

Career Field Basic≪2021≫
2021年度通年を通し、産官学が連携し主に半日完結型の多彩なプログラムを実施しています。(具体的な実施プログラムについては、ブログを参照ください。)
Career Field Basicでは、アルバイト・サークル・ボランティア等で長期間に亘ってキャリアデザインプログラムに参加できない学生も、アラカルト形式で多種多様なプログラムが展開される本プログラムに対し、その時そのタイミングで、興味関心のあるプログラムに気軽に参加することができます。
WEB講演、PC実習、現場見学会や時にはゲーム形式で、産官学が連携して愛知大学の低年次学生に就職をゴールとしない形でミライをイメージさせる多様な学びの場を提供しています。

Career Field Basic

【Career Field Basic】中日新聞連携講座

12月2日(木)、中日新聞様による、中日新聞の活用講座が開かれました!

今回、中日新聞様から新聞がなぜ就職に役立つのか、またこれから就職活動をしていく上で新聞をどのように活用していくべきか、実際に過去の採用試験や集団討論のテーマとして使われた議題を参考に新聞の内容がどう活用できるのかスライドで詳しく説明していただきました。

今回の講座を受けて、新聞の至る所に就職の際に活用できるヒントがたくさん載っていることを知ることができました。
過去のデーターベースもあるので、キーワード検索などをしっかり多用し、今社会で起きている問題を自分ならどのように解決していくのか、実践ベースで自分自身に落とし込んで考えられると就職で優位に立てるというお言葉をいただきました。

新聞の読み方だけでなく、企業の選び方や企業から学生への生のメッセージもお聞きすることができ、新型コロナウイルスが到来し、学生優位の就活が変わりつつあるこれからに就職活動をする私達がやるべきことをしっかり考えていこうと思いました。
普段新聞を全く読まないという学生が新聞を読んでみようというきっかけを掴めることができる機会になり、大変良い経験を得られる講座となりました。

(経済学部 2年 星子 英慧)

ご講演
 

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field