文字サイズ

Learning+ JAL

Learning+ JAL×愛知大学
日本を代表する航空会社である「日本航空(JAL)」と本学との連携企画。新型コロナウイルスか流行する現代(2020年現在)における「日本航空の経営課題解決のための企画提案」に学生目線を活かして挑戦するプログラムで、オンラインを主として展開していきます。「コロナ禍における航空機を利用した旅行の在り方」「若者の日本航空利用を更に促進していくプロモーション」「航空業界におけるSDGs」のテーマから一つを選択し企画作りに挑みます!

Learning+JAL×愛知大学

【Learning+】「JAL×愛知大学」において、航空旅行業界について学ぶWEB研修が進行中!

8月の後半あたりから本格的に始まった今回のプログラムですが、10月の最終審査会に向け、日本航空様や旅行会社様から業界に関する知識や働き方について多くの情報をいただくWEB研修が開催されています。
すでに旅行業界のビジネスモデル、CAの働き方など既に4回の講義が開催され、たくさん貴重なお話を聞くことができました。

最終審査会まであと1か月となり、定期的にチームの仲間と顔を合わせながら企画づくりを進めています。
オンラインが中心ということで、実際にグループのメンバーと会って話し合うことができない分大変ではありますが、試行錯誤を繰り返しながら、時には客観的な意見を社会人の方からも頂きながら頑張っています!

そしてこのプログラムを終える頃には自分の成長を感じると共に、今後の自分の課題も見つけられるような意味のあるものにしたいです。
次は中間報告会が行われますので、それに向け前向きに取り組んでいきます。

※写真は本プログラムに参加の「MIeeees」「とまとーず」のみなさんです!

(国際コミュニケーション学部 英語学科 2年 古谷優衣)

ズーム風景①

ズーム風景②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field