文字サイズ

Learning+ JAL

Learning+ JAL×愛知大学
日本を代表する航空会社である「日本航空(JAL)」と本学との連携企画。新型コロナウイルスか流行する現代(2020年現在)における「日本航空の経営課題解決のための企画提案」に学生目線を活かして挑戦するプログラムで、オンラインを主として展開していきます。「コロナ禍における航空機を利用した旅行の在り方」「若者の日本航空利用を更に促進していくプロモーション」「航空業界におけるSDGs」のテーマから一つを選択し企画作りに挑みます!

Learning+JAL×愛知大学

【Learning+】「JAL×愛知大学」のプログラムが始まりました!

2020年8月25日、愛知大学の2年生と3年生の全10チーム42名が参加し、約3か月に及ぶ日本航空様の経営課題の解決提案プログラムが始まりました。
このプログラムは愛知県内の他の5つの大学でも開催されており、11月には各大学で学内予選(10月予定)を勝ち抜いたチームが参加する合同プレゼンテーション大会(11月予定)も予定されており、各チームは士気高く参加しています。

初回となる本日、「キックオフ研修」と「JAL様のスタッフの方との意見交換会」「開校式&航空業界についての講義」が順次行われました。

キックオフ研修では、新型コロナウイルス感染防止のため今年はグループ毎にZOOMで研修を開催し、画面越しではありましたが顔を合わせることでお互いの士気を高めることができました。

「開校式&航空業界についての講義」ではJAL様の担当の方々からJALの詳細、現状についてお話しいただき、これからのプロジェクトで私たちが目指すべきものを明確することができました。
また今回が愛知大学の参加者全員が集う機会だったので、同じ時間を共有でき、有意義な時間を過ごすことができました。

この「Learning+(JAL×愛知大学)」を通して、仲間とのチームワーク・考え方や将来について見つめなおす機会となるよう、これから一生懸命努力していきます!

(国際コミュニケーション学部 英語学科 2年 後藤紀穂)


※1 添付の写真は、本プログラムのブログ担当の「KYM2」のみなさんです。
※2 「Learning+ JAL(日本航空)×愛知大学」について
 日本を代表する航空会社である「日本航空(JAL)」と本学との連携企画。
 新型コロナウイルスか流行する現代(2020年現在)における「日本航空の経営課題解決のための企画提案」に学生目線を活かして挑戦するプログラムで、オンラインを主として展開していきます。
 「コロナ禍における航空機を利用した旅行の在り方」「若者の日本航空利用を更に促進していくプロモーション」「航空業界におけるSDGs」のテーマから一つを選択し企画作りに挑みます!
 なお、本年度は新型コロナウイルスの影響のため、日本航空様のみとの連携企画となっております。

ズーム風景

 
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field