文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

22卒予定学生向けにキャリア支援センターより配信しているオンライン就活支援ガイダンス、オンライン就活特別支援講座について、「CTV MID ENJIN」指導のもと収録動画をより学生向けに利活用できるような公開手段を企画・立案し成果物として実現させるプログラム。「就活映像編集室」での研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、企画を通じて1年後・2年後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。

就活映像編集室

【就活映像編集室】第3回研修を行いました!

本日は、カメラワークのテクニックや、撮影をする際に心がけることなどを教えていただき、その後に自己紹介動画の構成を考えるプログラムとなりました。
撮影をする際は、ただ動画を撮るのではなく、「自分が何を伝えたいのか」、「何を見て欲しいのか」、ということを常に意識することが大切だということを学びました。

テクニックとしても、「被写体の画角」、「フォーカス」、「背景」、「高さ」など様々な点を意識して撮ることの重要性を教わりました。
撮り方次第で被写体の印象は大きく変わってしまうので、細かい部分まで意識して撮ることが大事だとわかり、テクニックも大切ですが、何よりも撮影者の感性が大事だということもわかりました。

一つの動画を作るのに、編集担当の方もカメラマンの方も、非常に細かいところまでこだわって、熱意を持って行っているということを今回の研修を通じてひしひしと感じました。
今回教わったことを自分の中で消化して、自分が伝えたいと思うことが伝わるような自己紹介動画を作りたいと思います。

(国際コミュニケーション学部 2年 宮崎涼花)


201102_カメラマン

201102_学生カメラ


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field