文字サイズ

就活映像編集室

就活映像編集室

22卒予定学生向けにキャリア支援センターより配信しているオンライン就活支援ガイダンス、オンライン就活特別支援講座について、「CTV MID ENJIN」指導のもと収録動画をより学生向けに利活用できるような公開手段を企画・立案し成果物として実現させるプログラム。「就活映像編集室」での研修を通じて、動画編集技術を「CTV MID ENJIN」の指導より学べ、企画を通じて1年後・2年後の就職活動に向けて予習できる機会にもなります。

就活映像編集室

【就活映像編集室】第7回研修を行いました!

今回の研修では、今まで話し合ってきた自分たちが見せたい、そして見る人が見やすい動画を実際に作るために編集を始めました。
事前に課題として、前回話し合った改善点である、見るのに気後れしてしまう長さの動画を区切るためにはどこで切るのが適切か、などを各自でもう一度動画を見て考えてから今回の研修に挑みました。
そして、全員の意見を照らし合わせた結果、57分の動画を5つに分けることに決まりました。

また、前後の動画との関係が分かるように冒頭にダイジェストをつけます。
一度見るだけでポイントが分かる動画を目指します。
0時間00分00秒と言う表記は時間と勘違いしてしまいがちなので、0°00'00"と表記すると良いというテレビ業界で使われている豆知識も教えていただきました。

今回は編集をすることを前提とせずに撮影された動画を編集しています。
そこで、撮影をする時から編集も含めてどんな動画にしたいのか、どうしたら見やすくなるかを考えた上で作ることがどれだけ大切かを実感しました。

次回はついに最後の研修です。
今まで学んできたことの集大成としてこの動画が私たちが見せたい、見る人が見やすい動画になるように頑張ります。

(法学部 1年 安田莉緒)



201201_全体

201201_PC画面


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field