文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

全国健康保険協会(協会けんぽ)より認定を受けた愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「従業員に対する健康管理への取組」や「働き方」について取材します。
取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。
今回は、メーカー3社を取材・訪問先企業とし、メーカーを切り口に、横のつながり(商社や物流業界等)についても調査、研究をしていきます。
最後に、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行い、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記≪2025≫

【ホワイト企業探訪記~メーカースペシャリスト育成編~】プレゼンリハーサル研修を行いました!

12月11日(木)の実習では、それぞれのグループがパワーポイントの発表を行いました。

1

先週の中間発表で、CFLの方々にアドバイスをいただいたところを訂正し、一週間でより良いものにしようと頑張りました。

最終発表は3年生の前で行うということで、3年生の先輩方が気になるような採用情報をまとめたり、興味を持ってもらえるよう写真や図を多く用いたりして作成しました。
どのグループも確実により良い発表になっていたと思います。
しかし、どのグループも紙を見て発表していることに対し、注意を受けました。
「発表する人とは別の人がパワーポイントを動かしたほうが良い発表になるよ」というアドバイスも受けました。実践してみようと思います。
逆に、聞きやすく、明るい声、笑顔、パワーポイントの出来は褒めていただけ、本当に良かったです。

ホワイト企業探訪記のプログラムを振り返ってみて、企業様の協力の上で成り立っていると感じました。
私のグループがお邪魔させて頂いた、三和油化工業株式会社様では、質問対応にプラスして、施設見学もさせていただくことができました。
また、三和油化工業の職員の方々はすごく親切で、企業訪問の際、緊張していましたが、お話しし始めてからすぐに緊張が解けて、聞きたいことをすべて聞くことができました。
温かい雰囲気で迎え入れてくれてとても感謝しています。

私のグループのメンバーは3人で、積極的に集まったり、連絡を取ったり、フィードバックも共有したりして、皆でよりよいものを作成できるよう努力しました。
このプログラムで、多くの体験ができ、参加してよかったと思いました。

2

3

(経営学部2年 加藤綾菜)

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。
http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field