文字サイズ

ホワイト企業探訪記

ホワイト企業探訪記

全国健康保険協会(協会けんぽ)より認定を受けた愛知県内で健康経営を実施する企業を訪問し、「従業員に対する健康管理への取組」や「働き方」について取材します。
取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。
今回は、メーカー3社を取材・訪問先企業とし、メーカーを切り口に、横のつながり(商社や物流業界等)についても調査、研究をしていきます。
最後に、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行い、将来自分が働くイメージや健康経営への理解を深めます。

ホワイト企業探訪記≪2025≫

【ホワイト企業探訪記~メーカースペシャリスト育成編~】第1回事前研修を行いました!

「ホワイト企業探訪記~メーカースペシャリスト育成編~」の第1回研修を行いました。



まず初めに、全国健康保険協会(協会けんぽ)の方に「協会けんぽ」と「健康経営」についてわかりやすく教えていただきました。協会けんぽは、会社の健康づくりをサポートし、働く人とその家族の医療と健康を支えています。健康経営とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することで業績や生産性の向上につながるということです。働くには心身ともに健康であることが必要なため、協会けんぽの健康経営の取り組みはとても重要なものであると感じました。将来自分が就職先を決める際に、健康経営の取り組みがされ、社員の健康を守る企業であるかどうかを知ることが、企業を選ぶ大切なポイントの一つになると思いました。

次に、健康経営に積極的に取り組んでいる企業の中から取材先の企業を決めました。

これから共に調査、研究をしていく仲間とお互いについて質問し合ったあと、全員の前でメンバーを紹介する他己紹介をしました。他己紹介をすることで、相互理解や交流を深めるきっかけとなり、チームで活動する際の協力的な雰囲気が生まれたと思います。



初回研修で先生から「説明会や講演後の質疑応答のときには積極的に質問をすることが大切である」とアドバイスを頂きました。このことを次回からの研修にも活かしていけるように、集中して一生懸命取り組んでいきたいです。

(経営学部 1年 知識友優)

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field