【みえの公共交通利用促進&地域魅力発信プロジェクト】中間報告会②を行いました!
11/27(木)は第2回目の中間報告会で、マップ作成の進捗状況と現段階での課題、最終プレゼンテーションに向けた今後の流れについて発表を行いました。

作成したマップに関する報告では、色づかいや文字のフォント、イラストに統一感を持たせること、ターゲットやコンセプトに合ったデザインにすることなど、デザイン面での工夫が紹介されました。
実際にマップに載せるデザイン案を共有する中で、マップ全体のイメージが徐々に形になってきていることも感じられました。


また今後の課題として、マップで紹介する店舗の営業時間や定休日などの基本情報が正確か再確認する必要があることが挙げられました。さらに、マップを利用する人の視点を踏まえながら、地図や路線図をどのように見せるかを課題とし、試行錯誤しているグループも多く見られました。

最終プレゼンテーションに向けては、マップのターゲットや目的がより明確に伝わるようなプレゼンの構成や資料作りをしていきたいと考えています。また、聞き手に理解してもらいやすいよう、聞き手の方を見て聞き取りやすい声で話すことを意識してプレゼンテーションの練習を重ねていきたいと思います。
(文学部 2年 山本麻結)
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。
http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field

作成したマップに関する報告では、色づかいや文字のフォント、イラストに統一感を持たせること、ターゲットやコンセプトに合ったデザインにすることなど、デザイン面での工夫が紹介されました。
実際にマップに載せるデザイン案を共有する中で、マップ全体のイメージが徐々に形になってきていることも感じられました。


また今後の課題として、マップで紹介する店舗の営業時間や定休日などの基本情報が正確か再確認する必要があることが挙げられました。さらに、マップを利用する人の視点を踏まえながら、地図や路線図をどのように見せるかを課題とし、試行錯誤しているグループも多く見られました。

最終プレゼンテーションに向けては、マップのターゲットや目的がより明確に伝わるようなプレゼンの構成や資料作りをしていきたいと考えています。また、聞き手に理解してもらいやすいよう、聞き手の方を見て聞き取りやすい声で話すことを意識してプレゼンテーションの練習を重ねていきたいと思います。
(文学部 2年 山本麻結)
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。
http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field




