文字サイズ

CF手帳制作プロジェクト!

CF手帳制作プロジェクト!

学生生活の友となるような大学4年間を設計するCAREER FIELDオリジナル手帳の開発。「ありそうでなかった手帳」・「仕様設計」・「カバー選択」など、現場の社会人とコミュニケーションをとり、1つのプロジェクト(CAREER FIELDオリジナル手帳制作&販売)を完遂させます。学生視点による内容構成と伊藤手帳の技術力のコラボ―レーションを通し、考える力や販売に向けて必要なストーリーを学び、販売戦略企画提案にも挑戦します。優秀チーム考案のCFオリジナル手帳は具現化され、販売戦略をプログラム参加者全体で実行に移します。

CF手帳制作プロジェクト!

【CF手帳制作プロジェクト!】初回研修(工場見学)を行いました!

2023年10月5日「CF手帳制作プロジェクト!」の第一回目の活動、伊藤手帳様の概略・製品説明と小牧工場の見学をさせていただきました。

名鉄岩倉駅から小牧工場までの道中、工場回りの地域の特色などを聞きながら工場に向かいました。社員の方に気さくに話しかけていただき緊張がほぐれると共に、これからの活動に実感が湧き、とてもワクワクしました。

 工場に到着して社長と広報の方から、企業説明や製品の製造について説明を頂きました。機械化の進む中で、手作業で行われる工程に気持ちを込めて、大切にされているという話から手帳制作にかける熱い思いを感じました。中でも、コロナ禍にマスクケースを企画から半月で販売したという話を聞き衝撃を受けました。自分はやるべきことを、先送りにしてしまうことが多いので、見習いたいなと思いました。

 次に、手帳に使われる紙を折り、カットする体験をさせていただきました。自分で作る手帳はページの端がガタガタでした。紙を折り、切るだけで、折り目がこんなにもずれるものかと悲しくなりましたが、貴重で楽しい体験でした。

 最後に、お待ちかねの工場見学です。見たこともないくらいに重ねられた紙を、機械を使いほんの数秒でカットし、自分が3分かけておった紙は、5秒ほどで綺麗にズレなく折られていました。機械って便利だなと心の底から感じました。しかし、工場で働く方たちの手際の良さ・丁寧さにはもっと驚かされました。まさに職人技でした。すごく格好良かったです。

今回の活動から沢山の良い刺激をもらいました。また、多くのことを学ぶ事が出来ました。チームのみんなと力を合わせて、自分たちの考えた手帳が製品化できるように頑張りたいと思います!

(現代中国学部 1年 山田翼)

start

factory

try

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field