文字サイズ

売木CFクッキング♪

売木CFクッキング♪

長野県売木村で実施する地域特産品開発プロジェクトとなります。学生間でチームを組み、売木村で採れる産地の食材を中心に据えて新たな地元食を開発します。

売木CFクッキング♪

【売木CFクッキング♪】現地実習3日目を行いました!

売木村現地実習最終日は、うるぎHalo!岡田屋にて本プロジェクトの感想・商品の講評等を行い、売木村の村長にも私達の商品を食べて頂きました。

この3日間、私達は売木村の大自然を感じると共に、自分達の住む地域では考えもしない人口問題など多くの事を実際に自分達の肌で感じてきました。
また、売木村の方と話をする中で「人とのつながり」という言葉が1番心に残っています。
売木村は人口の40%が移住者、また多くの外国籍の方が住むなど、人と人とが繋がりを持って、助け合ってこの村を支えています。
SNSが普及している今の時代に、「人を伝って」売木村が多くの人に知られ、その自然の綺麗さに移住を決める人が多いということは、売木村の魅力であり誇りであると思います。
実際に村民の方と話す中でも、東京都や福井県から売木村に移住し、一から生活を作っていったことなどを伺って、日々の学生生活をただ送ってきた私には、その行動力や決断力など学ばされるものがとても多く、実のある3日間でした。

このプラグラムは去年に続いて「商品化」と言うことを目標に、形として、そして成果として残さなければならず、多くの壁がありました。
しかしフィリップさん含め売木村の方々の協力、職員の方の協力があり、実際に商品として完成させることができ、本当に感謝しかありません。
この商品を通じて売木村の町おこしに貢献し、また売木村と愛知大学との提携を今後も絶えることなくお互いに支えあえるよう、私達のこのプログラムへの参加がそのきっかけになれればいいなと考えています。

今回のプログラムは‪、これで終わりではなく、11月の秋色感謝祭で売木村の方々、祭りに訪れた方へスイーツを振る舞うという大イベントが残っています。
最後まで売木村の士気を上げ、学生ならではの元気をお届けしたいと思います。‬

(法学部 2年 中神由渚)

現地実習最終日①

現地実習最終日②

現地実習最終日③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field