文字サイズ

津島てら・まちご縁結び散策MAP制作プロジェクト

津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト

津島市の魅力や課題、まちづくりについて学びます。その後、学んだことを活かして散策しながら、学生目線で津島市の魅力を伝えるショートムービーをチームで制作します。プレゼンテーション選考会を実施し、優秀企画(複数チームの選出可能性もあり。)は実際に津島市の公式SNSへ掲載されます。さらに、津島市長へ結果やまちづくりのアイデアを報告・提案します。

津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト

【津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト】フィールドワークを行いました!

6月15日(木)に第2回津島市の魅力発掘・発信動画制作プロジェクトのフィールドワークを行いました。
今回は津島市観光交流センターに集まりました。

はじめに、津島市市長公室シティプロモーション課より今回の流れを説明していただきました。
その後、100分間のフィールドワークを行いました。
前回配布された散策マップなどをもとに、本町筋や天王通りを中心にチームごとで街を散策しました。
動画で取り上げたいスポットを探し、撮影や取材をして動画の素材集めをしました。

フィールドワーク後、観光交流センターに集合し、今後の予定と動画の採点方法を説明していただきました。
私たちのチームは、動画のコンセプトやどんな人をターゲットとするかなどを考えながら街を歩き、素材を集めました。
たまたま見つけたお茶屋さんの方にお話を伺い、津島市にはお茶をたてて飲む習慣があるということを教えていただきました。
人気商品やおすすめ商品なども紹介していただきました。
お茶のサービスまでしてくださって、とても親切な方々でした。

私は今回初めて津島市を訪れました。
散策マップに「レトロのまち」と書いてあるとおり、レトロな雰囲気の落ち着いた街だと感じました。
出会った方々は、優しく暖かい人ばかりでとても嬉しい気持ちになりましたし、癒やされました。
今回のフィールドワークを通して、津島の魅力を多くの方に知ってもらいたい気持ちが強くなりました。
学生ならではの良い動画を作成することができるよう、今後の活動も頑張ります!

(国際コミュニケーション学部 英語学科 2年 上岡明以)

フィールドワーク①

フィールドワーク②

フィールドワーク③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field