文字サイズ

津島てら・まちご縁結び散策MAP制作プロジェクト

津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト

津島市の魅力や課題、まちづくりについて学びます。その後、学んだことを活かして散策しながら、学生目線で津島市の魅力を伝えるショートムービーをチームで制作します。プレゼンテーション選考会を実施し、優秀企画(複数チームの選出可能性もあり。)は実際に津島市の公式SNSへ掲載されます。さらに、津島市長へ結果やまちづくりのアイデアを報告・提案します。

津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト

【津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト】最終選考会を行いました!

9月7日に、名古屋校舎で「津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト」最終プレゼンテーション選考会を行いました。
全6チームが完成させた動画を発表し、津島市役所の3人の職員の方に審査により、表彰を行いました。
さらに、1グループずつそれぞれに講評をしていただきました。

最終プレゼンテーションでは、前回の中間発表の時にいただいたアドバイスや他のチームから学んだことをもとに、どのチームもさらにパワーアップした動画を発表しました。
動画についてのプレゼンテーションも、自分達が発信したい魅力への説得力がより強くなったと感じました。

私たちのチームは、津島市民ではない人でも知っている有名なものと、市民の中でもあまり知られていないスポットを組み合わせた動画を作りました。
中間発表の際に、私たちの動画について動画内の文字をもっと見やすくすることと、他のチームとは違うエモさを大事にしてほしいとアドバイスをいただきました。
それをもとに、文字をよりコンパクトに読みやすい色に変えました。
そして、動画の撮影に選んだ場所の理由と、作成した動画のこだわりをプレゼンテーションしました。
発表後の講評では、若者が動画を見るときの特徴をもとに、視覚に訴えるという点で説得力があったと言っていただき、とてもうれしかったです。

今回のプロジェクトを通して、実際に社会人として働いている方から、直接自分達が作ったものを評価していただくというとても貴重な経験をしました。
自分達の個性を出しながら求められている基準を満たすことの難しさと完成したときの達成感を味わいました。
他のチームのプレゼンも見られたことで、自分達の動画の強みに気づくことができました。
チームのメンバーとのコミュニケーションを大切に取り組んだ経験は今後にも生かし、新しいことに積極的に挑戦したいです。

(国際コミュニケーション学部 1年 青木ひまり)

最終選考会

最終選考会

最終選考会

最終選考会

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field