文字サイズ

Learning+ カゴメ

Learning+カゴメ×愛知大学
「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業になる」ため日々取り組みを続け、地元愛知を拠点に活動する優良企業カゴメ。マーケティングの目線からカゴメソースにターゲットを当てた企業ブランド向上につながるプロモーション企画をチームで作成し、最優秀企画を競います。与えられた条件をもとに「誰をターゲットに、どんなコンセプトで、何を、どのように提供し、どうやってブランドイメージを上げていくか」などの企画提案に挑戦します。 

Learning+カゴメ

【Learning+カゴメ】最終発表会前の進捗確認会を行いました!

2023年9月7日に「Learning+カゴメ」の第5回の研修が行われました。
今回は最終発表会前の最後の研修で、発表練習や最後の相談といった時間を設けていただきました。

私たちのチームは主に最後の相談をする時間にしました。前回の企画立案研究会でいただいたアドバイスをもとに改善した企画内容の最終確認や、発表手順の相談といった、最終発表会をより良いものにするための有意義な時間にすることができました。自分たちだけではまとまらなかったことも、澤崎さんやCFLサポーターの方の、第三者目線のアドバイスを受けて、より納得のいくものに仕上がっていると実感しています。

またそのほかの時間では、各チームが作業を進めたり、最終的な確認を行いました。どのチームも最後の最後まで真剣に作業に取り組んでいて、最終発表会向けて自分たちの発表をより良いものにしていこうという気持ちがすごく伝わってきました。中間発表会の時点で、どのチームも様々な観点から考えられたオリジナリティに富んだ素晴らしい企画内容だったので、どんな発表に仕上がっているのかがとても楽しみです。

そして次回は最終発表会です。それぞれのチームが長い時間をかけて試行錯誤してきたものが大成するときです。企画内容を決めていくうえで良いアイデアが思いつかなかったり、チーム内で意見が食い違ったり、うまくいかないこともあったと思います。それでもチームの仲間と一生懸命話し合って、協力して、澤崎さんやCFLサポーターの方々、カゴメ会社の方々に支えられてここまでやってきました。今までの努力のすべてを発揮して、悔いが残らないようなそんな発表にしたいと思います。

(経済学部 2年 大澤 真宙)

c

e

all

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field