文字サイズ

Learning+ カゴメ

Learning+カゴメ×愛知大学
「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業になる」ため日々取り組みを続け、地元愛知を拠点に活動する優良企業カゴメ。マーケティングの目線からカゴメソースにターゲットを当てた企業ブランド向上につながるプロモーション企画をチームで作成し、最優秀企画を競います。与えられた条件をもとに「誰をターゲットに、どんなコンセプトで、何を、どのように提供し、どうやってブランドイメージを上げていくか」などの企画提案に挑戦します。 

Learning+カゴメ

【Learning+カゴメ】企画立案研究会を行いました!

2023年8月31日に「Learning+カゴメ」第4回の企画立案研究会が行われました。
今回もカゴメ株式会社の社員の方にご来校いただき、チーム別確認会で質問や相談をさせていただきました。

チーム別確認会では、中間発表でいただいたフィードバックをもとに改善や再検討した企画内容にアドバイスをいただきました。また、解決できずにいる課題について相談をし、チーム内の話し合いでは考えつかなかった見方や、より良くするためのヒントをいただきました。最終発表会に向けて改善するべき点が明確になり、有意義な時間にすることができたと感じています。ありがとうございました。

また、その他の時間ではチームごとに、資料の作成や企画の再考などを行いました。確認ポイントとして提示された、企画内容の論理性や説得力、実現可能性について話し合いました。特に実現可能性に関しては、提案するサービスの価格やコストを考えることに苦労しました。さらに、確認会でいただいたアドバイスについて話し合い、企画を改善しました。

最終発表会が近づいてきたため、今後は企画内容だけでなく、発表の流れを意識した伝わりやすい資料作りやプレゼン技法についても考えていきたいと思います。今まで準備してきた企画がしっかりと伝わるようなプレゼンができるようにしたいと考えています。
最終発表会まで残り2週間ほどになりましたが、企画内容にさらなる磨きをかけ、プレゼン方法を工夫した発表ができるように最後まで気を抜かずに努力したいと思います。

(経営学部 2年 高村愛美)

face

lecture

explain
愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field