文字サイズ

Learning+ カゴメ

Learning+カゴメ×愛知大学
「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業になる」ため日々取り組みを続け、地元愛知を拠点に活動する優良企業カゴメ。マーケティングの目線からカゴメソースにターゲットを当てた企業ブランド向上につながるプロモーション企画をチームで作成し、最優秀企画を競います。与えられた条件をもとに「誰をターゲットに、どんなコンセプトで、何を、どのように提供し、どうやってブランドイメージを上げていくか」などの企画提案に挑戦します。 

Learning+カゴメ

【Learning+カゴメ】最終発表会を行いました!

2023年9月14日に、「Leaning+カゴメ」の最終選考会が行われました。
今回は、カゴメ本社にお邪魔し、プレゼンを行いました。

最初に会社の中を見学させていただきました。とても綺麗な社内で、働きやすい工夫がされていました。実際に社内見学させていただくことで、自分たちの将来を考えるきっかけになりました。

その後、順に発表を行いました。緊張しましたが、4ヶ月間試行錯誤を重ねて準備してきた甲斐もあり、全チーム堂々と発表を行なっていました。コントを織り交ぜたり、お揃いの服を着たり、工夫された発表で見ている側も楽しいプレゼンでした。また、お互いのチームの発表を見ることで、自分達に足りない部分に気がつくことができました。

最初はアイデアしかない、プレゼンには程遠い状態でのスタートでした。しかし、キャリア支援課の方や、カゴメの社員さんに直接アドバイスをいただき、どのチームもしっかりとしたプレゼンまで完成させることができました。

今回、私は賞をいただくことはできませんでした。しかし、プレゼンを作成していく中で、実際にその事業を運営するための利益分析など、大学の先生とは違う切り口でカゴメの社員さんから助言をいただけたこと、チームで協力し合えたことは、自分の大きな糧になったと思います。今回学んだ知識を、これからの大学生活や就職活動に活かしたい、と思います。

(経営学部 1年 後藤 彩夏)

kengaku

raiseyourhand

speak

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field