文字サイズ

中村区役所探訪記

中村区役所探訪記

名古屋市中村区役所の4部署を訪問し、取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや公務員への理解を深めます。

中村区役所探訪記

【中村区役所探訪記】第2回事後研修を行いました!

2023年1月12日(木)に中村区役所探訪記の第2回事後研修が行われました。
本日は最後の研修で、名古屋校舎のグローバルコンペンションホールでリハーサルを行いました。
今までの研修は各校舎の教室で行なわれていましたが、本日の研修は初めてのホールでの開催でした。
今日の活動では、本番の発表の順番を決め、本番の流れを確認し、発表練習を行いました。
リハーサルでは、中間発表を経て、反省点を活かしたり他のチームのいいところを参考にしたりしていて、どのチームも前回のよりもさらに進化していると感じました。
研修を重ねるごとに改良を重ねた発表はどのチームも見応えのあるものでした。
これまでの事前研修を含め、研修にて人前で発表する経験を積むことで、発表することに対する緊張も当初より薄まったように感じました。
残す活動は最終発表のみとなり、10月から開始した本プログラムの研修は今回が最後となりました。
リハーサル終了後、一緒に活動してきた班のメンバーに感謝を伝える時間を設けていただき、今までの活動を振り返りました。
班のみんなで向かい合い、各々が感じていることを伝えられ、あたたかい気持ちになりました。
また、最後にCFLのサポーターが作成してくださった振り返り動画を視聴しました。
過去の活動に懐かしさを感じるとともに、様々な方のご協力のおかげで成り立っていることを再認識し、最後まで頑張ろうと思いました。
最終発表に向けてさらに練習を重ねていきます。

(法学部 2年 北川理名)

リハーサル①

リハーサル②

リハーサル③

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field