文字サイズ

中村区役所探訪記

中村区役所探訪記

名古屋市中村区役所の4部署を訪問し、取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや公務員への理解を深めます。

中村区役所探訪記

【中村区役所探訪記】第4回事前研修を行いました!

2022年11月17日(木)に、中村区役所探訪記の第 4 回事前研修が行われました。
中村区役所探訪記からは、地域力推進室、民生子ども課、総務課、福祉課の4つのチームに 分かれて取材前研究成果プレゼンテーション発表を行いました。
私たち民生子ども課チームは、概要、仕事内容(生活保護、児童福祉)、地域交流の3項目に分けて発表をしました。

はじめに、そもそも民生子ども課とは何かを説明し、仕事内容では生活保護、児童福祉のそれぞれの仕組みや業務の特性を伝え、地域交流では今行われている子育てスタンプラリー、オレンジリボンキャンペーン等を紹介しました。
発表前にチーム皆で集まって練習したので、本番でも自信を持って発表することができました。

そして、全チームの発表が終わり、表彰式が行われました。
私たち民生子ども課チームは、今回の優勝チームに選ばれ、非常に嬉しかったです。
他のチームの発表を見て、学んだことも多々ありました。
今後の中間発表や成果報告会では、今回他チームの発表から学び得たことや、CFLサークルの先輩から頂いたアドバイスも参考にして、もっと素晴らしいプレゼンテーションを作り上げたいと思います。

発表後は、班ごとに取材前の最終ミーティングを行いました。11 月 24 日(木)から本格的に取材が始まるので、当日の動きなどを確認しました。また、取材でしか聞けない質問をメンバー間で練って考えました。
次回以降は、訪問取材後に行われる事後研修となります。
中間発表では、今回のプレゼンテーションの反省を生かして、更によいプレゼンテーションを、チーム一丸となって作っていきたいと思います。
(経済学部 1年 近澤 美憂)

取材前プレゼンテーション①

取材前プレゼンテーション②

優勝チーム

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field