文字サイズ

中村区役所探訪記

中村区役所探訪記

名古屋市中村区役所の4部署を訪問し、取材します。取材までの事前研究を通して、チームワーク、問題発見力、ビジネスマナー等の育成を図ります。その後、取材内容を成果報告会にてプレゼンテーションを行います。調査・研究を経験することで、将来自分が働くイメージや公務員への理解を深めます。

中村区役所探訪記

【中村区役所探訪記】最終成果発表会を行いました!

2023年1月27日(金)に、中村区役所探訪記の成果報告会が行われました。

中村区役所新庁舎の講堂にて、成果報告を行いました。
中村区長様をはじめとして、取材やスライドの手直しなどでお世話になった職員の皆様にも発表を聞いていただきました。

取材が終わった12月頭から準備を開始し、他チームの良いところや先輩からのアドバイスを取り入れながら、スライドの見やすさや内容の分かりやすさを意識して、試行錯誤を重ねてきました。
また、時間の限られる中でチームのメンバーと連絡を取り合い、リモートを活用して発表練習を積み、本番前には早めに集合して最終確認を行いました。

万全の準備と練習をして臨んだため、程よい緊張感で発表することが出来ました。
無事に今までの成果を出し切ることが出来たと、達成感を感じています。
他チームも、研修の時と比べて堂々と発表していて、練習を重ねたであろうことが感じられました。

全チームの発表終了後、中村区長様から講評をしていただきました。
講評を聞いて、公務員は決まりきった仕事をする、ということをネガティブに捉えている人が多いようですが、実際には当たり前のことをこなすのは難しく、とても大切なことである、と学びました。

2022年10月から始まった中村区役所探訪記も、今回で終了です。
プログラムを完遂できたのは、区役所の方々や、CFLメンバーのサポートのおかげです。心より感謝申し上げます。
約4か月間の活動を経て、公務員について深く知ることが出来たのはもちろんのこと、業界やビジネスマナーについて学んだり、取材やプレゼンテーションを経験したり、そして、志を同じくする仲間と出会うことが出来ました。
また、お世話になった区役所の方には、発表後に、「この経験はこれから絶対に役に立つ」と言っていただきました。
今回の経験をもとに、これからの大学生活を大切に過ごしていきたいです。

(経営学部 1年 池田晴香)

発表会①

発表会②

集合写真

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field