文字サイズ

Career Field Basic≪2022≫

Career Field Basic≪2022≫
2022年度通年を通し、産官学が連携し主に半日完結型の多彩なプログラムを実施しています。(具体的な実施プログラムについては、ブログを参照ください。)
Career Field Basicでは、アルバイト・サークル・ボランティア等で長期間に亘ってキャリアデザインプログラムに参加できない学生も、アラカルト形式で多種多様なプログラムが展開される本プログラムに対し、その時そのタイミングで、興味関心のあるプログラムに気軽に参加することができます。
WEB講演、PC実習、現場見学会や時にはゲーム形式で、産官学が連携して愛知大学の低年次学生に就職をゴールとしない形でミライをイメージさせる多様な学びの場を提供しています。

Career Field Basic

【Career Field Basic】人生すごろく~金の糸~を実施しました!

2022年12月8日、Career Field Basicのプログラム「〜人生すごろく〜金の糸」を実施しました。

私はこのプログラムに参加し、楽しく過去の振り返りをすることができました。
すごろくは初対面の学生と一緒にやりました。
始めは、初対面の人と上手くコミュニケーションを取れるのか、過去の自分の話を話せるのか不安でしたが、同じチームの学生達は皆とても優しかったため、すごろくをやっていくうちに徐々に溶け込むことが出来ました。
他の学生の過去の経験を聞いて、自分が経験してこなかった事を経験していて、とても羨ましいと思ったり、凄いと思ったり、自分が他の学生の人生を聞くのはこんなにも面白いことなんだと気づき、今後の自分の経験に生かしていきたいと思いました。

約1時間半、すごろくを行っただけで初対面の学生と仲良くなれ、友好関係も広がったため、嬉しかったです。
さらに、すごろくをやる中で、他人の良かったところを紙に書いて渡すという作業がありました。
そこで、チームの参加学生は私の良いところを書いた紙を沢山くれたため、自分が長所と思ってない所や、良いところも同時に知ることが出来ました。
逆に、私も他の参加学生の良いところを沢山見つけて書きましたが、考えることなく、沢山良いところが出てきました。

最後に、「金の糸」を表す言葉を書かなければならなかったのですが、小学校時代から高校時代を振り返ったことによって、すぐに自分にピッタリな言葉を見つけることが出来ました。
今回、気づいた自分の特徴や経験を通して、今後の自分に繋げていきたいです。
楽しく自己分析できたため、参加して良かったと思いました。

(現代中国学部 1年 小澤奈央)

司会

風景写真

風景写真②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field