文字サイズ

Learning+ カゴメ

Learning+カゴメ×愛知大学
「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業になる」ため日々取り組みを続け、地元愛知を拠点に活動する優良企業カゴメ。マーケティングの目線からカゴメソースにターゲットを当てた企業ブランド向上につながるプロモーション企画をチームで作成し、最優秀企画を競います。与えられた条件をもとに「誰をターゲットに、どんなコンセプトで、何を、どのように提供し、どうやってブランドイメージを上げていくか」などの企画提案に挑戦します。 

Learning+カゴメ×愛知大学

【Learning+カゴメ2022】最終発表会を行いました!

2022年9月22日、カゴメ株式会社 本社にて「最終発表会」が行われました。

Learning+カゴメ キックオフ研修から約4ヶ月、各チーム、これまで何度も議論を重ね、試行錯誤を続けてきました。
その企画立案をカゴメ株式会社の本社で行うということで、緊張感が漂う中、各チームの個性が溢れた素晴らしい最終発表会となりました。

私はこのプログラムを通して、チームで1つの課題を成し遂げる大変さ、そして楽しさに気がつきました。
チームでの活動は、一人ひとりの意見、考え方が異なるため、個人での活動と比べると、当然円滑には進みません。
しかし、チームで活動することによって、その分深みのある企画を作り上げることができます。

今回の経験から、全員で課題の達成を目指さなければ、大きな成果、達成感を得ることができないということを再認識しました。
人によって考え方やモチベーションは違って当然です。
ただ、自分とは異なる価値観の仲間と1つの目標に向かい、それを成し遂げるために、それぞれがどのような行動をとるべきかを考えることは肝要であると思いました。

私たちはLearning+カゴメ2022を通し、様々な収穫を得ることができました。
自分たちがこのプログラムを経て、成長できたのは、カゴメ様、ジェイアール東海髙島屋様、そして愛知大学キャリア支援センターの皆さまのお力添えがあったからこそだと思います。
皆さまへの感謝を忘れず、これからも今回の経験を活かしながら、引き続き成長していきたいなと思います。

(経営学部 経営学科 1年 三浦晃裕)

最優秀賞

準優勝

全体写真

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field